見出し画像

今日のひらめき|会話に困ったら

今回は「会話」について。

仕事上やカップル・友人同士、はたまた知人との社交辞令といろいろな場面があるが、私も実はあんまり得意ではないので、実践している方法を紹介してみたい。


1.話題を導く合言葉

有名で実際に私も使っている、まず会話の際に覚えておくとよい合言葉がある。

「 て き ど に せ い り す べ し 」

この言葉を覚えておいて、会話に困った際に次のように連想して頭の中から話題をひねり出す。

て : テレビ
き : 気候
ど : 道楽
に : ニュース
せ : セックス、生活
い : 田舎、医者
り : 旅行、料理
す : スポーツ、スター
べ : 勉強
し : 仕事、趣味

要するに語呂合わせで話題を導くというわけである。


2.現代風「会話のネタ帳」

次にスマホを使った会話のネタ帳を紹介する。

Keepメモ

写真はAndroidのアプリ「Keepメモ」のものだが、要するに話したいことをメモしておいて、実際の話の合間にスマホをチラ見して話題を導くというわけである(話し終わったら☑する)。

主に友人との集まりで「話したいこと」を思い出すときに使っているが、使いかたによっては仕事上でも要点のチェックに役立つのではと思う。


最後に

友人の中に、実に流ちょうに話し、いつも会話をリードする奴がいて感心してしまう。

まさに右利き型で左脳が発達しているのだろう。

そこまでできなくても、話したい話題を話し、自他ともに会話を楽しめればこんなにいいことはない。

話せないくせにLINEの内容が図々しくて閉口してしまうこともある昨今、コロナの問題もあるがやはり会話は大切だ。

そんなときのヒントになればと思う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?