見出し画像

  3-❼ デジャヴ

「先頭はヴァイオレットエヴァーガーデン!リードは4馬身!2番手に内からロゼッタストーン、鞍上ラーヴルまだ持ったまま!外からフェンシングボーイ、大外からディヴァインリリー、フェンシングボーイを交わした!ロゼッタストーンと並んでゲメインシャフト、その後ろリオデラプラッタ、ハッピーモーニング、そして馬場の真ん中、ガルデリネルジェスようやく追い出し態勢に入った!来るぞ来るぞ!暴君の豪脚が!残り350!ここで
ラーヴルのステッキが入った!ロゼッタストーンエンジン点火だ!ディヴァインリリー大外からやってくるが止まらない
!止まらない!ヴァイオレットエヴァーガーデン真一文字に駆け上がる!リードはまだ3馬身半!詰まるか!詰まるか?
 ここでゲメインシャフト、ショーマがステッキを入れた!ガルデリネルジェス駆け上がる!ゲメインシャフト、ロゼッタストーン並んで差を詰めにかかる!大外からディヴァインリリー、ガルデリネルジェスやって来る!さあ、世紀の一戦熾烈な戦いだ!逃げる逃げる、ヴァイオレットエヴァーガーデンまだ3馬身のリードを保っている!RIZING SUN未来の大逃走だ!残り250、ガルデリネルジェス来た!ガルデリネルジェス来た!ディヴァインリリーに並び掛ける!内からゲメインシャフト!内からゲメインシャフト
!好敵手の背を追ってショーマが・・・」

 未来には分かっていた。絶対にあいつは来ると。

 未来は、競馬学校時代のあのレースを思い出していた。
 先行して、一旦ペースを緩めて、また一気にベースを上げて粘り切る。あいつはそれを見越して、第3コーナーの手前からロングスパートをかけた。そして、あの叩き合い・・・未来は笑った。

〝今日は決着をつけるぞ!〟

 1センチでも、1ミリでも前へ‼︎

 未来は一発、渾身の合図を送った。
相棒は四肢に力を漲らせ、栄光への道を
真一文字に駆け上っていった。


 まるで、デジャヴのように、未来の背を追っている自分。

〝そうだ・・・これはあのレースだ!〟
翔馬もまた笑みを浮かべた。
 あれから7年経って英国で対決か・・・。
米国二冠・・・やっぱお前は凄いぜ!俺にはまだ、あの夢を見る資格は無いのかもしれない。けれど、想いなら負けない!
師の魂が、俺にはついている!

〝未来、俺は一生お前の背中を追っていくぞ!〟

 翔馬は右に握っていたステッキを左手に、高々と空に掲げ、彼の背を追った。

 そのステッキは、太陽の光を浴び、キラキラと輝いていた。


「ゲメインシャフト来た!ゲメインシャフト来た!ショーマがやって来た!僅かに遅れてロゼッタストーン、ラーヴル一発二発渾身の風車鞭だ!ゲメインシャフトを追っている!しかし外からガルデリネルジェス、ガルデリネルジェス豪脚でやって来る!ディヴァインリリーを引き離す!しかし先頭ヴァイオレットエヴァーガーデンまだ1馬身のリード!残り100だ!残り100だ!ゲメイン来た!ゲメイン来た!馬体を併せた!しかしロゼッタ来た!ロゼッタ来た!並んだ並んだ!大〜外からガルデリネルジェス!ガルデリネルジェス来た!並んだ並んだ!4頭並んだ!さあどの馬だ!ゴールまであと僅か・・・」

 未来は、前だけを見つめ、彼を鼓舞した。
 力強いその足音達が人馬の耳に届いた

 ゴール直前、人馬は一体となって、最後の一完歩を飛んだ。


 翔馬は追った。
彼もまた力を振り絞り、前へ前へと緑の大地を駆け上がる。

 そして、翔馬も相棒と共に、最後の一完歩を、飛んだ。

「どの馬かまったくわからない!4頭並んで首の上げ下げの応酬だ!内か中か外か
?ヴァイオレットエヴァーガーデン、ゲメインシャフト、外からロゼッタストーン、ガルデリネルジェス!並んでゴールイーン!世紀の名勝負、勝った馬はまったくわかりませ〜ん‼︎」

 その瞬間、ヨーク競馬場のスタンドから割れるような大歓声が沸き上がった。
 その興奮は波となり繋がって、やがて大波となり、観客が一体となって世紀の名勝負を演じきった8頭に、万雷の拍手を贈ったのである。

 未来は、相棒の首筋を〝ポン〟と叩いた。たてがみに顔を埋めて、
「よく頑張ったな!」と、声を掛けた。

 彼には分かっていた。
〝鼻差残っている!かなり厳しかったけどな!〟
 翔馬が近づいて来た。
顔に笑みを浮かべて、右手を差し出してくる。
 未来は、左手を差し出した。

〝勝ったのは俺だぜ!翔馬!〟

 翔馬は、相棒のたてがみを優しく撫でながら顔を埋めた。鼓動が激闘の証の如し、翔馬の耳に響いて来る。

〝お前・・・大したもんだよ、本当に!〟
翔馬は笑みを浮かべた。
 最後の一押しは、師匠のお陰だな・・・

 翔馬は笑っていた。

〝勝ったのは俺だよ!未来!〟
2人は笑みを浮かべ、ハイタッチを交わした。

 それぞれの鞍上がパートナーをクールダウンさせながら、タッチを交わしている。フランスのB・バシュロンも英国のラーブルも、「Good race! Nice fight!」
と、言って笑顔を向けた。

激戦を終えて。さて、決着は⁉︎

 PS・・・いつも拙作にお目を留めて頂き、心より感謝致します🥲🥹次回配信は11月1日水曜日午前8時です。決着⁉︎果たしてその結末や如何に⁉︎それではみなさん
、またお会いしましょう😊😊

         AKIRARIKA

🌻🚃🌻🚃🌻🚃🌻🚃🌻🚃🌻🚃🌻🚃🌻

ここから先は

1,109字 / 1画像

¥ 100

 この作品を通して、養老牧場への牧草寄付等の引退馬支援を行います。その為のサポートをしていただければ幸いです。この世界に生まれたる、すべてのサラブレッドの命を愛する皆様のサポートをお待ちしております🥹🙇