見出し画像

翔べ君よ大空の彼方へ     6-⑰ 遙か彼方に

 激しい雨が降りしきるパリ•ロンシャン競馬場。タフな戦いになるであろう欧州最高峰のこの1戦には、過去の凱旋門賞でも類を見ない程の最強クラスのメンバー15頭が集結した。

 ダービー馬の称号を獲得した競走馬が5頭•••本年の英、愛、独、仏ダービー馬が一堂に会し、日本ダービー馬ダークブリザード、そして欧州で一線級相手に互角の戦いを演じたストロングクーガー、前走のサンクルー大賞で世界最強長距離王者ストレスフリーを撃破し勢いに乗るアモルファス•••出走馬15頭が続々とゲートイン、雨は一層激しくなり完全なる不良馬場•••ストロングクーガーにとっては追い風となるであろうか、最後に大空翔馬が愛馬をゲートへと導いて一拍後、その激戦のスタートが切られた。

 一団はほぼ団子状態、スローペースでレースを進めていた。
 先頭から最後尾まで約7馬身•••先手を奪った鷹騎乗のアモルファスを先頭に、直後にインからストロングクーガー、英ダービー馬スリーアギトス、愛ダービー馬アーランが併走し、その後ろを仏ダービー馬アルジャントウィユ、独ダービー馬クライネヴァール、英の王者ストレスフリー含む有力馬が続き、シンガリから追い込みに賭けるダークブリザードが鞍上河田ユウを背に、虎視眈々と前方進出の機会を伺っていた。

 間違いなくスタミナとパワーが必要とされる持久力勝負••• 4コーナーを回ってからの底力勝負になるであろう。
 それぞれの鞍上が愛馬と慎重にコンタクトを取りレースを進めていた。

 全馬が自ずの脚を大地に叩きつけ、その度に芝が削り取られていく。この極悪馬場でスタミナを、スピードを削られた数頭の競走馬の手応えが怪しくなり、最終コーナーを前にして後方へと下がっていった。
 日本馬3頭は、先行2騎、後方1騎•••前門の虎、後門の狼と言うべき理想の展開で最終コーナーを回り、勝負の直線へと向かった。

 懸命に粘るアモルファス、捉えるかストロングクーガー。
 残り200、ストロングクーガーが遂にその背を捉えた。
 降りしきる雨の中、大歓声がスタンドから湧き上がる。

 懸命にステッキを振る翔馬と鷹。
そして遂に先頭に立ったストロングクーガーと翔馬。
 しかし、英ダービー馬、愛ダービー馬の力強い足取りがその背に迫る。

 残り100、3頭横並びとなり、火花散る叩き合いのその外を、末脚一気のストレスフリー、独ダービー馬クライネヴァールの両馬が極悪馬場の芝を蹴散らしゴールを駆け抜けた。

 全馬が泥を被り、息を切らし、それでも選ばれし者の精神力の高さを見せつけ
、死力を尽くした勝負•••紙一重の勝利を掴んだのは、独ダービー馬のクライネヴァールであった。
 2着ストレスフリー、ストロングクーガーは日本馬最先着の4着、ダークブリザードは後方から差を詰めたものの5着、そしてアモルファスは8着•••日本の最強3本の矢をもってしても、その欧州の頂きは遥か彼方に聳え立つばかりであった。

 その栄光を掴む為には、頂点に到達する為には、一体どれ程の力と努力が必要なのであろうか。
 山がそこにある限り、頂点を目指すクライマーと同様、ホースマン達もまた、ただ愚直に前を向いて突き進むのだ。

 今日の溜息を、いつかの歓喜の涙に変える為に。

 リベンジを誓う騎手、遠く離れた日本は北国の牧場スタッフ達、そして今、健やかに眠りに就いているであろう1頭の天馬と、彼に関わるホースマン達•••。

〝DREAM AS ONE!〟
 共に1つになり、夢に向かって!


 来年に向けての戦いは、既に始まっていた。

遥かなる高き頂きを目指して⛰️⛰️

 PS•••いつもお目に留めて頂き、心より感謝申し上げます🥹🙏
 次回配信は、8月3日土曜日正午🕛となります!

 全ての観客の視線が彼に注がれます👀👀2歳G1、ホープフルS(中山芝2000メートル)に出走•••伝説を作り上げるか?ファイアスターいざ見参🐴🔥💨

 それではまたお会いしましょう😊👋

         AKIRARIKA


パリ五輪🇫🇷が開幕しました。
障害馬術には第一人者杉谷選手が出場します📣
思えば、前回の東京五輪•••当日に騎乗馬の体調不良により棄権する事になってしまい😢😭
その悔しさをこの大舞台で🐴🔥😤😤

人馬一体🐴👲頑張ってください📣📣
会場は何と、あのベルサイユ宮殿✨✨
どんなドラマが⁉︎
暑熱対策として、新潟競馬場でのレースが、5レース終了後から約3時間半の休憩を挟む事になりました!
暑さを避ける事は人馬にとって必須であります。
ジョッキーにとっても初めての事であり、ある騎手は「一旦調整ルームに戻り、熱い風呂と冷たい風呂に交互に入り!」と、以降のレースに向けて心身を万全に整えたようです😳


 その昼休みにはパドックウォークやライブ等が行われて、好評を博した様子!是非今後共継続して欲しいものです🙇🙇

メイクデビュー、新馬戦🐴💨🔥
なんだか本当に怪しいんだよなあ🤔🤔
④キョウエイボニータ、
来そうな気しかしない🤭
9番人気👍
おわ〜😳差し切れる勢いの3着👏👏
やはり、松岡兄貴との相性はいいんだよなあ🤭
🤣🤭🤣

 TEAM JAPAN🇯🇵🇯🇵おめでとう御座います㊗️👏👏

92年振りの快挙に、鳥肌が立ちました。
減点あり、5位スタートのTEAM JAPANが
奇跡を起こしました👏👏 

 大会の少ない国内を飛び出し、海外で研鑽を重ねて辿り着いた栄光✨🎖️🏆👏

 何度見てもfantastic👍👍 
TEAM JAPANの皆様、そして関係者の皆様、本当におめでとう御座います👏👏


 この作品を通して、養老牧場への牧草寄付等の引退馬支援を行います。その為のサポートをしていただければ幸いです。この世界に生まれたる、すべてのサラブレッドの命を愛する皆様のサポートをお待ちしております🥹🙇