見出し画像

  4-㉑ 英雄達

「さあ、先頭はロゼッタストーンだ!その差は3馬身!2番手に内からヴァイオレットエヴァーガーデン、ロザーリオンまだ持ったまま!直後にフェンシングボーイ、リオデラプラッタ、ハッピーモーニングが迫る!その後ろ、インからゲメインシャフト、間隙を突いて馬群をこじ開けた!ディヴァインリリー、バッケンレコード外に進路を取った!ガルデリネルジェス、更に大外を駆け上がる!残り300
、ロゼッタストーン、ラーヴルここでステッキを入れた!ヴァイオレットエヴァーガーデンが差を詰める!その差は2馬身!ゲメインシャフト来た!ゲメイン、内からヴァイオレットエヴァーガーデンに迫る!更に外から3頭、ディヴァインリリー、バッケンレコード、ガルデリネルジェス一気にやって来た!さあ、前はどうだ?ロゼッタストーン、エンジン点火だ!突き放すか!突き放すか!まだ差は詰まらない!2番手、ヴァイオレットエヴァーガーデン、ロザーリオン懸命の風車ムチだ!インからゲメインシャフト並んだ!並んだ!残り200、さあ、大激戦だ
!ヴァイオレットエヴァーガーデン、ゲメインシャフト、じわりと差を詰めてきた!1馬身半!大外から3頭がやって来る
!さあ、残りは6頭の争いだ!粘るか?抜け出すか?差し切るか?さあ、世紀の大決戦、いよいよ勝負の刻だ!」

「ジェス行け〜‼︎」
エリーはその激戦に両の拳を握り、モニターに向かって感情を爆発させた。
 白馬は、少女の大声にも我感せずと、
飼葉桶の横にセットされた台の上の、好物のリンゴや柿を咀嚼している。
 彼女の横にいた親友のジュリエットが
、その喧騒に呆れながら白馬のたてがみを撫でていた。

「ヴヴ〜•••」
右に座る父親に口を塞がれ、加奈は理性を取り戻し、画面を凝視した。
 両隣に座る両親も同様•••両拳に、全身に力を込め、無言でエールを送った。


「さあ残り100、正に大激戦!先頭並んだ!内ロゼッタストーン、外ヴァイオレットエヴァーガーデン!ゲメインシャフト首を差し込んだ!壁をこじ開けるか?ディヴァインリリーやや劣勢か?大外から2頭、バッケンレコード、ガルデリネルジェス、脚色はこの2頭だ!差は半馬身!ゲメインシャフト弾き飛ばした⁉︎先頭に立った!ゲメインシャフト先頭だ!しかし外からバッケンレコード来た!大〜外からガルデリネルジェス!届くか届くか!ゲメインシャフト先頭!3頭並んだ!首の上げ下げの応酬だ!ゲメインシャフト、バッケンレコード、ガルデリネルジェス並んでゴールイーン!どの馬が勝ったのかあ〜〜⁉︎」

 その瞬間、大観衆のどよめきがアスコット競馬場を包み込んだ。
 勝負は写真判定に委ねられた。

 僅かに及ばず、ラーヴルとロザーリオンは悔しげな表情を見せるも、ベストレースを称える為に、未だわからぬ勝者の権利を持つ3頭それぞれに愛馬を寄せ、健闘を称え合った。

 世界中、どれほどの人々がその瞬間を待ちわびているのだろう•••ここ地元英国のみならず、フランスの賑やかな牧場一家、日本は北の大地の牧場、中山競馬場近くの居酒屋、バレットとその恋人、馬の世界に夢を見つけた少年と、眠い目をこすりながら画面を凝視している親子、3度目の巡礼を始めた壮健な男性、競馬サークルのすべての関係者、そしてすべての競馬ファンが刮目している中、いよいよ決着のその時が訪れたのであった。


 涙を抑えているのか、空を見上げているジョッキー•••その肩に手を添えている天才騎手、そしてその横に泣き笑いの表情を見せている青い瞳のジョッキー•••それぞれがインタビューを受けていた。

「この歴史ある欧州最高峰のレースを、最強のメンバー相手に勝利する事ができたのは、本当に嬉しく、大変光栄であります。ただ•••」 

 勝利ジョッキーインタビューの最中、彼は突然言葉を詰まらせた。それでも気力を振り絞り、続けた。

「今回、この歴史ある舞台に参戦する為に、各国の精鋭馬とスタッフ、そして11人の英雄達が集結しました。ただ•••英雄が2人足りない。1人は、きっと天国でこのレースを見てくれたと思います。そして、もう1人の彼は今•••」

 超満員のスタンドは、より一層の静寂に包まれた。誰もが彼の次の言葉を待っていた。

 B.バシュロンは超満員のスタンドを見回し、自らを鼓舞するかのように、そして、世界へと届けとばかりに訴えた。

「いつかまた、彼と闘う日が来るでしょう!皆さん、その日を楽しみに待っていて下さい!」

 スタンドから地鳴りのような大歓声が沸き上がった。
 盛大なるスタンディングオベーションがアスコット競馬場を包み込んだ。その大波のようなオベーションに驚いたのであろうか、スタンドの一角を占拠していた平和の象徴である鳩の大群が、一斉に南の空へと飛び立っていった。


「いつかあいつと一緒にリベンジしようぜユウ!」
 悔しさを押し殺し、彼は頷いた。

〝この悔しさは忘れない!海外G1惜敗の借りは、海外G1制覇でしか返せない!〟

 ここにまた1人、リベンジを誓う新進気鋭のジョッキーが1人。


    英国アスコット競馬場

 キングジョージ6世&クイーンエリザベスS

 1着 ガルデリネルジェス
 2着 バッケンレコード 鼻
 3着 ゲメインシャフト 鼻
 4着 ロゼッタストーン 半
 5着 ヴァイオレットエヴァーガーデン
             同


 英雄達•••その熱い戦いが今、幕を閉じた。

 PS•••いつもお目に留めていただき、心より感謝いたします🥹😊次回配信は
、2月28日水曜日午前8時です。
 土佐から伊予へ。
翔馬の遍路はまだこれから🚶🚶私自身、歩いた道を重ね合わせて物語は進みます
。それではまた🙏🙏

🐴🐴✨✨✨✨🐴🐴🐴🐴✨✨✨🐴🐴

   馬旅の思い出🐴🐴

 たくさんのお馬さんに触れ合った5日間
、勉強にもなり、思い出にもなり🥹😊!

タイトルホルダーとウィンブライトとアヒル?を乗せ出発🚘💨
Yogiboヴェルサイユファームのカフェにて☕️
🌹ローズキングダム🥹🌹
窓の外には素敵な景色が広がり👀🥹
看板猫のほっけちゃん🐱ずっと僕から離れず
案内してくれました。その動画を見たい方は
、Instagramの、「akirarika0138」でどうぞ🤭
滅多にないんだって🤭😅
看板猫のコアラちゃん🐨
Yogiboのフカフカクッションで、ダメになって🤭爆睡、起きませんでした🤭🤣
エタリオウ君👍
タニノギムレット🥹🥹ようやく会えました😢
別れ際、車を追いかけて見送ってくれました😭
おひさま牧場🫏
可愛いポニーがたくさん😊😊
ノーザンホースパーク!
金色のサラブレッドとジョッキー✨✨
カッケー🚌🚌
ゴールドシップの今浪さんと同じポーズで😆🤣
ディープインパクトゲートで、ルメールポーズ決めました🤭🤣
おお!ディープインパクトの母、偉大なるウィンドインハーヘア、まだまだ現在🔥🔥
先日33歳を迎えましたが、バリバリ元気で嬉しい限りですね👏👏目の前でうつらうつらしてました🤭
パチリ📸✨🤭
苫小牧港市場にて🦀🍣🤤😋
短かった5日間🐴🐴、また5月に✈️💨

          AKIRARIKA

 ✈️⛈️⛈️🟦🟦✈️✈️✈️✈️🟦🟦⛈️⛈️✈️


 この作品を通して、養老牧場への牧草寄付等の引退馬支援を行います。その為のサポートをしていただければ幸いです。この世界に生まれたる、すべてのサラブレッドの命を愛する皆様のサポートをお待ちしております🥹🙇