見出し画像

翔べ君よ大空の彼方へ     6-⑱ 戦いの刻

 年末を彩るグランプリ当日から3日間降り続いた雨も先程ようやく上がり、スタンドもパドックも傘を畳んだ観客の人いきれで溢れ返っていた。

 本年最後の中央競馬G1レースであるホープフルSが行われる中山競馬場には、一つの目的を持った数え切れない程のファンが押し寄せていた。

 パドックを華やかに彩る応援幕の数々
•••その中でも一際目を引く、
     〝世界よ待っていろ!〟
 との励ましのエール。

 そう、彼にとってこの戦いは、世界への前哨戦となる重要なステップレースであった。

 前走、東京スポーツ杯2歳ステークスをまたしても持ったまま、1分42秒フラットの超抜時計で大差勝ちし、再度レース後に圧巻のパフォーマンスを見せたファイアスター•••陣営は来春の国内クラシックではなく、英国3冠レースへと照準を定めた。

 英国2000ギニー、英ダービー、英セントレジャー•••競馬発祥の地英国への堂々の宣戦布告であった。

 ライバルのサイレントマジョリティーもまた、日本が世界に誇る無敗3冠馬のその名血の名をより一層高める大楽勝を飾っていた。

 凱旋門賞当日にデビューを果たし、楽勝した同馬は、20日後にサンクルー競馬場で行われたクリテリウムドサンクルー(芝2000メートル)に出走、またしても持ったまま、従来のコースレコードを3秒短縮する圧勝を飾り、来春の仏3冠制覇に向け、順調なるスタートを切っていた。

 国は違えども、互いの陣営が強さを認め合い、その存在を意識しているのは、競馬がいわゆるグローバルスポーツである証だろう。

 この大一番を、天さえも間近に眺めたいのであろうか•••雲間から一条の神々しい光が射し込んだ。

 彼の前途を祝福する光なのだろうか•••人々が続々と感嘆の声を上げた。


 パドックの、すべての観客の視線が彼に注がれていた。

 泰然自若•••自身が何の為にこの世に生を受けたのか、何の為にターフを駆けるのか、そして、その先に何が見えるのか
、全てを理解しているかの如く前だけを見つめ、ゆったりと周回を重ねていた。

 いささかの気負いも見られず、リズムよく全身を躍動させていた。

 光輝くその青毛の馬体•••白銀のたてがみと尾を寒風に靡かせながら、その長い前後脚でゆったりと。
 王者の証であるスターマークと、炎の流星は、一目彼を見た者の心を掴んでは離さない。

 馬体重420キロは、出走馬16頭で最軽量•••しかし、既に王者たる王者の風格を備えているその馬体には緩みは一切見られず、実際よりも一回り大きな印象を与えていた。
 解説をする日本No. 1の元調教師は、
「まさに競走馬の理想であり、全てがコンパクトに詰め込まれたサラブレッドの最高傑作だろう」と、これ以上ない賛辞を贈っていた。

 単勝オッズは1.0倍•••札幌2歳ステークス、京都2歳ステークス、圧巻の末脚で快勝した3戦無敗のバーズオブコンドルも、新潟2歳ステークス、デイリー杯2歳ステークスと楽勝の逃走を見せ、こちらも3戦無敗のジャパンプライドも共に単勝オッズは2桁台前半•••それ程までの途轍もない彼への支持率であった。

 翔馬は愛馬をじっと見つめていた。
誇らしげな表情を浮かべている翔馬に、有力馬に騎乗する数人の騎手が、
〝本気出さなくてもいいから〟と言ったかのような諦観の苦笑いを浮かべていた

 特に緊張もしていなかった翔馬であるが、より一層リラックスした様子で、ライバル達に笑みを返したその時、
〝騎乗ヨー〜イ〟の声がパドックに響き渡った。

 いよいよ始まる。戦いの刻が。


 翔馬はいつものように愛馬の正面に立ち、その翡翠色の瞳を見つめた。
 そして、その美しい鼻面に自らの額を当て呟いた。

「さあ行こうかファイアスター!」
朝日師も、手綱を引く厩務員も笑顔であった。

「翔馬、楽しんでこいや!」
師の笑顔に翔馬は頷き、勢い良く馬上の人となった。

雲の隙間から、神々しい光が!

 PS•••いつもお目に留めていただき、心より感謝申し上げます🥹🙏

 次回配信は8月7日水曜日正午🕛となります!
 さあ、いけ💨🔥⭐️ファイアスター😤
地の果てまで駆け抜けろ💨💨

 それではまたお会いしましょう🙏🙏

         AKIRARIKA


  恐るべし少女達👧👧😳😳👏👏
       🇫🇷🇫🇷🇫🇷

凄いですね!
大一番で決め切るメンタルの強さ😤
7位からのラストトリックで大逆転、連覇を果たした堀米選手もそうですが、どのようなメンタルトレーニングをしているのか、興味あります!おめでとう御座います㊗️👏
短い夏休みを楽しんでくださいね🍉☀️🎡🤭
この競技は、敵味方関係なく、笑顔で相手のベストトリックを祈る🙏🙏この姿こそ、オリンピックの理念であるのではないでしょうか🥹🥹👏👏

「歴史を変えたかった」「男子ばかりで悔しかった」個人戦は全員負けたけれど、全員で力を合わせ😤😤涙が出ました🥹👏おめでとうございます😊㊗️

オリンピック真っ盛り、躍動するアスリートの姿に元気を、勇気を貰っているたくさんの皆様がいる中で、一部の人からの誹謗中傷も相次いでいます😤

 酷すぎますね💢本人はストレス発散のつもりなのでしょうが、言葉は撤回できません。たとえそれが文字でも!

 削除したとしても、本人の目に止まれば、心に残ってしまうから😢
 考えて欲しいものですね!ストレス発散はSNSではなく、トレーニングジムにでも行って発散してください!😤💢

 SNSでフォローしてくださっているアスリートの方の代わりに、この場をお借りして記させていただきました🙇🙇

 頑張れ日本🇯🇵🇯🇵🔥🔥😤😤

        AKIRARIKA



 この作品を通して、養老牧場への牧草寄付等の引退馬支援を行います。その為のサポートをしていただければ幸いです。この世界に生まれたる、すべてのサラブレッドの命を愛する皆様のサポートをお待ちしております🥹🙇