見出し画像

  4-❽ 息吹と鼓動と

「じゃあ今度は1人で乗ってみようか!」
「え〜〜⁉︎」

 栗東トレセン近くにある乗馬クラブの馬場内に、少年の驚きの声が響き渡った

「大丈夫大丈夫!この子は大人を乗せたがらない我儘な子なんだけど、子供が本当に大好きだから心配ないよ!」
 自信満々に断言した歩夢に背中を押され、歩夢の両手をステップにして、子供が大好きだというその馬の背中に恐る恐る乗った少年。

 念のために、スタッフが左右に1人ずつ付き、歩夢が引き手役で広い馬場を先導し始めた。
 パートナーのその馬は、少年の恐れを理解しているかのように、常足でゆっくりと歩を進める。

「どうだい?世界が違って見えるだろう
!」

 少年には驚きの連続であった。
馬に触れたのは生まれて初めてであった
。少年は歓声を挙げた。

 乗馬クラブにはたくさんの馬がいた。
ゆったり駆けている馬、仲間と草をはむ馬、堂々と寝転んでいる馬。
 いつの間にか少年は、たくさんの馬に囲まれていた。 
 その巨体に驚き、突然のいななきに恐れ慄き、それでも少年は馬の鼻面に手を伸ばし、教えられた通りに瞳を見つめて話しかけた。
「こんにちは!」と。

 顔をすり寄せて、少年の顔をペロリと舐めたその馬は、昨年引退した馬で、翔馬が騎乗して重賞を勝った馬と歩夢が教えてくれた。

「馬はね、人の考えている事がわかるんだよ。その人の性格まで見抜くんだ。人間が機嫌悪いと、プイっとそっぽを向いたり、振り落としたり。さすがにエサをストライキする子はいないけどね!」
 歩夢は片目を瞑って笑った。
「どんな時でもお腹は空くもんなあ!」
少年もアハハと笑った

「もちろん優しく接すれば甘えてくれるし。ただ嫉妬深いよ!他の馬に優しく話しかけながらブラッシングしてると、ガンガンガン!って蹄を地面に打ちつけたり、飼い葉のブリキ缶を鼻でカコカコってやったり大変なんだよ」

「馬って頭が良いんだなあ!」
少年が感心していると、隣の馬房から顔を覗かせている馬が、いかにも、
〝私にも構ってよ!〟と言っている気がしたので、勇気を出して鼻面を撫でてみた。瞳を細めてされるがままのその従順さに少年は驚いた。

 少年の心に暖かな風が吹き込んだ瞬間であった。

 1人で馬の背に乗っている自分。
夢の中の出来事のような、遥かにかけ離れた世界。
 新しい未知の世界がそこにあった。

「たてがみに顔を埋めてごらん!」
言われた通りに、少年は顔を埋めた。

 心臓の音が聞こえた。ドクンドクンと。息吹と鼓動を感じた。

〝これが、馬の命なんだ!〟


 その大きさに、力強さに、従順さに、そして澄み切った瞳に、急速に惹かれていく自分自身を、彼は抑える事ができなかった。

 心臓が動いている限り、馬に触れ合っていたい!と、本気で思ったのであった

お馬さんと触れ合う少年🐴🥕🤭

 PS•••いつもお目に留めて頂き、心より感謝申し上げます。次回配信は1月13日土曜日午前8時です。名馬達の挑戦🔥🔥と、その戦いを見つめる少年。競馬に魅入られてゆく少年の心に吹く新たな風•••。

 それではまたお会いしましょう🙇🙇

           AKIRARIKA

🐴💨🔥🐴💨🔥🐴💨🔥🐴💨🔥🐴💨🔥

     久しぶりの美酒🤭

 調教ってやっぱり大事ですよね。
レースできっちり能力を発揮させるためにも、またレースで悪い癖を出さないようにと、しっかりと教え込む!

 けれど、馬券を買う側として特に大事なのは、前走のレース映像。不利はなかったか?どのようなレースをしたのか
?をじっくりと観察することが大事だと
、改めて認識する出来事がありました。

 年明けのクラシックの登竜門、シンザン記念。3枠5番、ノーブルロジャーに自信の単勝勝負🔥🔥


 新馬戦、ノーブルロジャーは鞍上石川裕紀人騎手に導かれ、一発も鞭を入れられる事なく、長い東京の直線を押し切りました😅上がり3ハロン33.3💨💨

 これは大物だな!と直感🤭
まあ、2000円しか買わなかったのはご愛嬌🤭残りは⑩番のバレルターンとノーブルロジャーのワイドに行ってしまったので😅

 結果は•••
川田騎手の控えめのステッキ数発でエンジン点火🔥🔥正にノーブルロジャーの独壇場🔥💨父はいまが旬、昨年の朝日杯を勝ったジャンタルマンタルの父でもあるパレスマリス!ちなみに鞍上は本日と同じく川田将雅騎手でした🤭。
 競馬には勢いも大切で、パレスマリスも今春から日本で供用されるとの事。今春、種付け以来殺到かな?🤭

稀代の逃げ馬パンサラッサ、次のステージへ🔥🔥

 先日、パンサラッサ号の引退式が行われました。彼の偉大さは皆さん知っていると思いますので、詳細は省きますが、
彼の血が繋がることに嬉しさを隠せません。
 サイレンススズカが血を繋げれればなあ・・・と、ずっと思っていたけれど、これで少しは心が晴れるかな?パン君の圧倒的なスピードを子供達に!そして、母ミスパンペリーの中に内蔵されている
モンジューの血が、大物輩出の鍵になるはずです。クロノジェネシスにつけてくれないかなあ😅🙏🤭

 年が明けたらクラシックへの戦いの開幕🔥🔥さあ、これからどのようなヒーロー、ヒロイン達が登場するのか?楽しみしかありません😊個人的には、新馬戦でドゥラメンテばりの鬼脚を見せた、ビザンチンドリームに期待します😊😤新馬戦のレース、見ていない方はYouTubeで拝見の程を🤭あ!豊騎手のエコロヴァルツもダービー候補ですね😅
 ではまたお会いしましょう👋

          AKIRARIKA

 この作品を通して、養老牧場への牧草寄付等の引退馬支援を行います。その為のサポートをしていただければ幸いです。この世界に生まれたる、すべてのサラブレッドの命を愛する皆様のサポートをお待ちしております🥹🙇