見出し画像

35mmカメラでスクエアを楽しむ【ポートレート】

フィルムカメラでスクエア(正方形)の写真というと中判カメラが一般的ですが、35mmフィルムカメラでもあるんです!
スクエアで撮れるカメラが!!

こちら。

TAXONAというZEISS IKONのカメラです。
黒いとってのレバーが招き猫の手に見えることから通称「招き猫」。そのへんも可愛いですよね🤣

通常のカメラだと24mm×36mmという長方形の写真になるんですけど正方形なので24mm×24mmとなり横幅が少し小さくなります。で、小さい分普通より多く撮れるんです!!これも嬉しいですよね😆
24枚撮りのフィルムであれば30枚くらい?、36枚撮りであれば50枚くらい撮れるんです。
しかも、スクエア。なんとなく可愛く見えます。(←俺だけ?笑)

スクエアだとどうしても日の丸構図(撮りたいものを真ん中に持ってくる)にしがち(笑)
だけど、これはもう日の丸が1番しっくりきてます。今のところ。




ことごとく日の丸でした。
けど、それがいい!
とはいえワンパターンも面白くないのでいろんな構図で撮れるように技術を磨いていきたいですね。少しずつ。。。


📷taxona zeiss ikon
🎞lomography 800

#スクエア #写真 #ポートレート #film #filmphotograpy #日の丸 #日の丸構図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?