見出し画像

三社参り

こんにちは。たにわき あきらです。

三社参りをしてきました。この三社参り。主に九州地方が行う風習で、お正月に3つの神社を詣でる事をいいます。

福岡だと、太宰府天満宮、筥崎宮、宮地嶽神社が有名なところかと思います。有名な神社に着くだけで相当な時間を要し、お参りするまでにも時間を要すため、行きやすい神社を参ることにしました。

新宮神社

まずひとつ目は、福岡市の隣町・新宮町にある「新宮神社」。
町の名前の発祥となった神社で江戸時代からある由緒ある神社。

高松神社

2つ目は、こちらも同じ新宮町にある「高松神社」
懸神社誌に大変古い神社であると記載されていて、祭神は大市姫神命(おおいちひめのみこと)

森神社

生い茂った森の中にある神社。
詳細があまり書かれていなかったので、google検索したところ、詳細を書いてくださっている人がいたので参考にどうぞ。

100段以上ある階段は、心を無にして登ることが出来ました。

以上、三社参りの情報でした。

皆さんに幸がありますように。

最後に帰る際の夕景をどうぞ。


サポートいただいたお金は、交通費・撮影機材などに使わせていただきます。ご支援の程、よろしくお願いします 🙌