見出し画像

ソロジャーナルってどうやって遊ぶの?

ソロジャーナル。最近よく聞くけど遊び方が分からない、そんな声を聞くようになりました。

発信していないわけではないのですが、検索しても出てこない。理由はあります。
多くのソロジャーナル遊び方記事が画像だからです。

ソロジャーナルって何?ゲームブックとは違うの?KPレスシナリオとも違うの?

これは完全に私見なので間違っているかもしれませんが、私は以下のように解釈しています。

・KPレス、GMレスシナリオ:ランダマイザの結果を用いて用意されたシナリオを楽しむもの。RPはしてもしなくてもよい。ゲームブックとソロジャーナルの中間くらい。

・ゲームブック:選択肢を選んだりランダマイザの結果に従ったりしながら用意された文章を読んで楽しむもの。RP要素は薄い。

・ソロジャーナル:ランダマイザの結果を用いて物語を紡ぐことを楽しむもの。用意された文章はあんまりない。誤解を恐れずに言うならばどんなRPをするかを記録に書き留めたり想像したりして遊ぶもの。

ちなみにソロジャーナルは、マーダーミステリーなどと同じように一つのジャンルですが、TTRPG(テーブルトップRPG)ではあります。

ここからが本題です。

ソロジャーナルの遊び方~準備~

まず、ルールをふーんと一読します。ソロジャーナルの特徴として、特記されていない場合はネタバレがないことが前提です。全部読んでしまってから遊ぶかどうか決めることができるのです。

次に、必要なものを用意します。ランダマイザと文章を書けるグッズが必要になるでしょう。アナログでサイコロやトランプ、紙や万年筆などを用意してもよいですし、デジタルでココフォリアひとつで完結させてしまってもよいです。やってみたい遊び方に合わせて用意してください。

ソロジャーナルの遊び方~実践~

ルールに書かれた文章を読みながら、ランダマイザ+結果の求め方(これをプロンプトと呼びます)に従っていきます。多くの場合、ランダマイザの結果を記録し、出た結果をもとに想像を膨らませます。

お話しを想像するだけでも立派にソロジャーナルを遊んでいることになります。書くのって意外とコストかかりますものね。

さて、想像だけでは収まらない場合は結果を書いていくことになります。基本的に
・ランダマイザの結果
・そこから想像したお話
の2点を書いていけば大丈夫です。

ルールによってはキャラにパラメータが設定されていて、それが変動したりすることもあります。それも同時に記録していきましょう。

二人以上で遊ぶには?

ランダマイザを交代交代で振って皆でお話を考えたり、一個のルールを遊んだ結果を見せ合ったりすると複数人でも遊べますよ!

ソロジャーナルの総合サイト「ソロジャーナルの森」

ソロジャーナルの情報がいろいろなところに散らばっている!どうにかしたい!という思いから「ソロジャーナルの森」というサイトを立ち上げました。ソロジャーナルルールの投稿、遊んだ結果(プレイログと呼びます)の投稿、その他記事の投稿、ミニSNS機能の利用などができます。

とりあえず見てみてください。百聞は一見に如かず!

「ソロジャーナルの森」について詳しくはこちらの記事をどうぞ。

この記事はソロジャーナル Advent Calendar 2023の12/16担当記事も兼ねています。他の記事も素敵なので是非ご覧くださいね!

ソロジャーナル Advent Calendar 2023


トラベラーという昔のSFRPGのソロジャーナル化を頑張っています。印刷代の足しにしてやるぜ!という嬉しい方がいましたらメンバーシップ入って頂けると喜びます。