見出し画像

Discordの秘話作成が簡単になりました

いつもお世話になるDiscord。秘話の作り方が簡単になっていたので紹介です。

今回はスマホから。

サーバーのチャンネル一覧を見ると左上に3点リーダーみたいなマークがあるのでタップ。

チャンネルを作成をタップします。

カテゴリーといって複数のチャンネルを入れるフォルダを作り、そこに権限を付与するやり方もあります。カテゴリーの中のチャンネルはすべてカテゴリーと同一の権限が自動的に付与されます。

チャンネルもカテゴリーも権限のつけかたは同じなのでチャンネルで説明します。

チャンネル名を入力してプライベートチャンネルをオンにします。右上の「次へ」をタップ。

メンバーの追加をしていきます。この例では「猫ですさん以外」を選びました。自分とサーバー管理者は自動的にメンバーになります。あとは秘話に入って欲しい相手を選んでいくだけ。簡単!

ちなみにプライベートカテゴリーをオフにしなかった場合は全員が見えるチャンネルが作成されます。

秘話相手を選んだら右上の新規作成をタップ。

チャンネルができました。

メンバーを確認するとばっちり秘話になっているはずです。

「猫です」さんがいないことが確認できると思います。

秘話を解放する時は
チャンネル名右の歯車(または長押ししてチャンネルの編集)→チャンネルの権限を選ぶとプライベートチャンネルをオンオフするボタンがあるはずです。これをオフにして設定保存すればOK。

トラベラーという昔のSFRPGのソロジャーナル化を頑張っています。印刷代の足しにしてやるぜ!という嬉しい方がいましたらメンバーシップ入って頂けると喜びます。