見出し画像

行動するのにたいした理由はいらないよね。心地よさを大切に。【stand.fm文字起こし#3】

おはようございます、中戸亮です。2月11日土曜日です。おはようございます。今日も始めていきたいと思います。

皆さん、雪は大丈夫だったでしょうか?私が住んでいる宮城県の富谷市は、昨日のお昼ごろからすごい雪が降りました。すぐに積もってしまい、仕事でしたが帰りは駐車場から車を出すのに2、30分かかってしまいました。

今日もしっかりと積もっているので、朝から雪かきして車を出す予定ですが、全国的に寒い日が続いているようなので、皆さんも運転などにはお気をつけください。

さて、今日は昨日に引き続きwell-beingの話をしたいと思っています。私がウェルビーイングで大切にしていることの一つは、心地よさを重視することです。

ウェルビーイングにはいくつかの解釈があると思いますが、私はその中の一つに心地よさが含まれると考えています。特に心地よいと感じる選択をすることが重要だと思っています。その選択には必ずしも明確な理由が必要ではないと思っています。例えば、会いたい人に会いに行くために会いに行く、あるいは行きたい場所に行くために行くといったようなものです。

私は出身が神戸市で、神奈川に10年ほど住んでいました。また、沖縄にも移住した経験があります。現在は宮城県に住んでいますが、なぜたくさんの場所を訪れるのか、何か理由があるのかと尋ねられることがありますが、正直なところ、大した理由はありません。

沖縄に移住した時も、遊びで何度か沖縄を訪れていて、そこがとても心地よいと感じたので、住んでみたいと思ったからです。宮城県に来た時も、仕事の関係もありましたが、単純に行ってみたいと思ったのです。人生の中で数年東北に滞在してみるのも良いだろうと思ったのです。特別な転機があったわけではありませんし、そういった大きなきっかけがなくても行動することはできると思っています。理由や意味付けは後からでもできます。まずは直感や体感で感じたことを大切にすることが重要だと考えています。探求や経験の中で感じたものを尊重したいと思っています。

このような選択は最初は直感的かもしれませんが、実は間違っていることは少ないと思っています。もちろん、困難な経験もあるかもしれませんが、結果的にその選択が正しかったと感じることがよくあります。言わば、「5分で決められないものは1週間かかっても決められない」というような言葉もありますが、最初に感じた直感はしばしば当たっていると感じています。

ですので、難しく考えずに自分の心地よい選択をしてみてください。自分のできる範囲で、心地よさや興味を感じる本を手に取ったり、新しい場所を訪れたりすることは、自分の価値観や世界観を広げるための良い方法だと思っています。

Wellbeingのポイントは、自分の心地よさを大切にして行動することだと考えています。皆さんも、難しいことを考えずに自分の心地よい選択をしてみてください。それでは、今日もこの辺で終わりたいと思います。皆さんも素敵な一日をお過ごしください。いつもの笑顔で。

https://stand.fm/episodes/63e6bc0a38d5e2824e2c4dd2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?