見出し画像

家族で満足! 沖縄北部のおすすめ宿【あいあいファーム】


沖縄北部のおすすめ宿のご紹介!!

1年半だけだけど沖縄北部に住んでいたので沖縄北部の情報をお伝えします。

今回ご紹介するのは沖縄県の今帰仁村(なきじんそん)にある宿泊施設の

あいあいファーム

廃校になった学校を再利用して宿泊施設・レストランを備えた複合施設となっています。前までは直売所もありましたが今はなくなっています。(2019年2月現在)

今帰仁村という場所は那覇から高速使って2時間弱くらい。今帰仁村のお隣は日本一の入館客数を誇る「美ら海水族館」がある本部町があります。しかもちょうど水族館に行く途中にあいあいファームはあるので、そこで宿泊して水族館に行くというプランも良さそうです。ちなみに今帰仁村は世界遺産の今帰仁城趾や海が超絶きれいな古宇利島もあります。今帰仁村はビーチもたくさんあります。隣は名護市でパイナップルパークなどの施設もあるし、北部観光の拠点にはおすすめ!!

お部屋がきれい

廃校になった施設を利用しているので、ちょっと古いのかなぁと思うかもしれませんが、施設の中は結構きれい!特に客室はふるリフォームされているので、ホテルのような綺麗さすら感じます。(逆にもう少し学校感があってもよかったかも)

和室と洋室があって和室は畳で洋室はベッドです。部屋も広いので家族連れでも十分の広さです。ちなみにお風呂はユニットバズです。大浴場はありません。

(部屋の写真:公式HPより)

そしてなんと言ってもロケーションが最高です。今帰仁村は「何もない村、今帰仁村」とうたっているぐらい何もないです。でもそれが旅行で訪れるにはとってもいいのです。あいあいファームの周辺も緑が豊かな為、とってもリラックスできます。学校跡地なので広いグラウンドもあって、子どもも思いっきり遊ぶことができます。車の運伝で疲れたお父さんも思わずグラウンドでビールを飲みたくなること間違いなし!

夜も星空が綺麗でグラウンドで横になってボ〜ッと眺めちゃうなんてのもアリかもですよ。

あいあいファーム宿泊予約

ご飯が美味しい

あいあいファームは宿泊の他、レストランも併設しています。朝と夕食は主に宿泊者向けですが、ランチは通常のレストランです。フルバイキング形式で沖縄の野菜は食材を使った料理から、ハンバーグや唐揚げのような定番メニューも豊富にあります。

元々は那覇などで人気の居酒屋さんやレストランを運営している会社の傘下だったので、「食」へのこだわりや味は十分。地元の方や、観光客で賑わっている北部でもオススメのランチスポットです。

つくって、たのしむ。

宿泊やレストランの他にものづくり体験も実施しています。

「ピザづくり」「ソーセージづくり」「ゆし豆腐づくり」「沖縄そばづくり」などがあり、事前予約制で体験できます。観光の空いた時間にちょっと体験してみるのもいいかもしれません。沖縄そばづくりなんて沖縄ならではです。

               ※※※

そんな魅力いっぱいのあいあいファーム。沖縄観光で家族で泊まれて遊びたい方にはオススメのスポットです。可愛いヤギやニワトリもいるのでぜひ、あいあいファームで癒されるはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?