見出し画像

振り返りの問い50

チームビルディング・アクティビティ後の振り返り(リフレクション)に適した問いを、以下の5つの視点で類型化し、それぞれ10個ずつ挙げます。

視点1. 経験の振り返り

目的: アクティビティの具体的な経験を思い出し、共通の理解を深める。

  1. 今日のアクティビティで最も印象に残った出来事は何ですか?

  2. アクティビティの中で最も楽しかった瞬間はどこですか?

  3. チームメンバーとのコミュニケーションで新たに気づいたことは何ですか?

  4. どの部分が最もチャレンジングでしたか?

  5. アクティビティの最初から最後までの流れを振り返って、どのように感じましたか?

  6. アクティビティの進行中に自分がどのように役立てたと思いますか?

  7. 他のメンバーの行動や言葉で特に印象に残ったことは何ですか?

  8. アクティビティ全体を通じて、どのような感情が湧きましたか?

  9. 予想外の出来事があった場合、それにどう対処しましたか?

  10. アクティビティの成果に最も影響を与えたと感じる要素は何ですか?

視点2. 学んだことを共有する

目的: アクティビティを通じて得た学びや洞察を共有し、共通の学びを強化する。

  1. 今日のアクティビティからどんな学びを得ましたか?

  2. チームで協力することの重要性について新たに気づいたことは何ですか?

  3. アクティビティを通じて自分の強みや弱みについてどのように感じましたか?

  4. チームのコミュニケーションを改善するために役立つと感じたポイントは何ですか?

  5. アクティビティの経験を仕事にどう活かせると思いますか?

  6. 他のメンバーから学んだことは何ですか?

  7. 今日の活動を通じて、新たに理解したチームの課題は何ですか?

  8. アクティビティを通じてリーダーシップについて学んだことは何ですか?

  9. 問題解決のアプローチについて新たに学んだことはありますか?

  10. 今日の経験を今後のチームビルディングにどう活かせますか?

視点3. チームのダイナミクス

目的: チーム内の相互作用やダイナミクスについて振り返り、チームワークの向上を図る。

  1. チームの中での自分の役割はどのように変化しましたか?

  2. アクティビティ中に最も協力的だったと感じる瞬間はいつでしたか?

  3. チーム内で意見の相違があった場合、どのように解決しましたか?

  4. 他のメンバーの強みや弱みについて新たに気づいたことは何ですか?

  5. チームの目標に向かってどのように協力し合えたと感じますか?

  6. 今日のアクティビティを通じてチームの結束が強まったと感じますか?

  7. チームのコミュニケーションスタイルについてどのように感じましたか?

  8. アクティビティ中にリーダーシップを発揮したメンバーは誰ですか?

  9. チームの意思決定プロセスについてどう感じましたか?

  10. チームのダイナミクスを今後どう改善できると思いますか?

視点4. 個人の成長と貢献

目的: 個人の成長や貢献について振り返り、自分自身の発展を確認する。

  1. 今日のアクティビティで自分が最も貢献できたと感じる場面はどこですか?

  2. アクティビティを通じて自己成長を感じたことは何ですか?

  3. どのようなスキルを発揮できたと感じますか?

  4. 他のメンバーに対して自分がどのようにサポートできましたか?

  5. 自分が最も学びを得た瞬間はいつですか?

  6. 今日の経験を通じて、自分のリーダーシップスキルについてどのように感じましたか?

  7. 自分が挑戦したことや新しい試みは何ですか?

  8. 他のメンバーとの関係がどう変化しましたか?

  9. 今後のアクティビティでさらに貢献するために何が必要ですか?

  10. 今日の経験をもとに、自分の目標をどう設定し直しますか?

視点5. 今後の改善と次のステップ

目的: アクティビティの振り返りから得た教訓をもとに、今後の改善点や次のステップを明確にする。

  1. アクティビティの中で改善できる点は何ですか?

  2. 次回のアクティビティに向けて、どのような準備が必要ですか?

  3. チームのコミュニケーションをさらに良くするためにどんな工夫ができますか?

  4. 今後のアクティビティで取り入れたいアイデアはありますか?

  5. 今日の経験をもとに、次回の目標をどう設定しますか?

  6. チームビルディングの効果を最大化するために、何ができると思いますか?

  7. 次回のアクティビティに期待することは何ですか?

  8. 今後のアクティビティで避けたいことや改善したいことは何ですか?

  9. 次回のアクティビティで試してみたい新しいアプローチは何ですか?

  10. 今日の経験をもとに、チームの長期的な目標をどう設定しますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?