見出し画像

頭痛とはさすがに仲良くできなかった(日記)

目まぐるしく時間が過ぎていた時期と
早く土日になってくれないかという時期があった
後者があることが本当にありがたいと思えたので
今年はしてやったり…と思っている

イラストレーターとして
今年は仕事がたくさん受けられた
書籍やMVアニメーション、広告をメインに
振り幅を持たせて行くような制作が
多くあった
本当に、ご依頼いただいた方々には
感謝しています

現在は年始まで少しゆったりした生活でいます
11月から12月にかけてのその時は原因が
全く不明な頭痛が続いていたからです
11月ごろからたまに頭痛あるな
そして12月に入ったら頻繁に痛みだして
さまざま解消法などようやく試しました
理由は定かではないけれど
ストレスから毎日力んで頭に力を込めて
食いしばりが多かったからかと今は思っています

なにかと、だれかと比べてすごく落ち込んだり
それによりイライラして怒り出すことが
今年を振り返ると多くあった

過食になったり、服を買ったりして
心を繋ぐ努力をしているふうな発散フェイクを
ずっと繰り返し、頭痛という形で
フェイクでは全く治らなかったことに
気付かされた

わたしはちゃんとしようとすると
なんだか上手くいかないのに
ちゃんと人間しようとし過ぎた結果である

実際は目や頭のマッサージをひたすらしたり
真のストレス発散を色々試みた結果
(友人と会う、外へ出かけるなど)
だいぶ軽減されている

このまま来年初めから新規のお仕事を
お受けできそうです
心よりお待ちしています

自分に上手いこと向き合えなくなっていた
向き合うってなんぞやと思っていたが
そろそろ体に影響出てからその都度気づく
ではなくて、対策しながらなのか
なんだか学生のころ通っていた
塾の考え方だ
塾ではいつも寝てたので…なのか

ただの日記のような散文のようなものに
なってしまいましたが
来年もよろしくお願いいたします

トップの写真は
休み中に行ったホテルニューアカオです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?