見出し画像

春にして天守閣を想う

春の夜の掛川城。

城は、好きです。
お城巡りも、よくします。

オシロにはよく行くのですが、ボクの選考が「石垣」なこともあり、有名天守閣があるところはいつでも行けるからいっか、と、「この先いつ消えるかわかんない」"城跡"が多いのです。

最悪、「遺構の痕跡がわずかに見てとれる」という処も行きます。
完全なブッシュ林の、誰の私有地かわかんない処です。

それもそれで楽しいのですが、やはり、城を好きになった原点、初期衝動。

「天守閣かっけえなぁぁぁぁ!」

という心も忘れてはイケナイなと、掛川城観て再確認しました。

..縄張りや掘割、石垣に目と時間を奪われ、この日も結局天守閣には時間外になって入れなかったですけどね。

木造で天守閣復元した、日本初の試み。

掛川のひとたち、掛川城大好きなんやなー!という愛情をビシバシ感じてサイコー!

#掛川城