見出し画像

雪予報

この数日積雪の予報が出ている。

雪慣れしていない地方なのと

坂の上に住んでいるので

少しの積雪でも

下まで歩いて降りていくのが大変だ

さてどこまで降るのか

と覚悟を決めるような、

あの雪の積もった朝の静けさを

心待ちにするような気持ちである

数日前より

ある本を読み返している

もうずっと昔に読んだ本を今回は電子書籍で

初めてKindleを取り込みスマホで読むことにした

年末のフラワーエッセンスカウンセリングで

「今一度ご自分の名前の意味を考えてみてください

そこに全てがありますよ」

と伺った時に

私の名を付けてくれた

きっかけの本があったらしいと思い出した

まだ10代か20代のころ母から聞き読んだその本を

再び読み返してみよう

そこにもわたしの魂の根源へ近づく

何かがあるかもしれないと

年明けより数日経って始めた

昨日は母の誕生日であった

わたしを生み父と共に名付けてくれた頃の若い母や

今の私よりも若い祖父母

今の娘たちくらい

いやそれより何歳か下だったんだな叔母たちも

南国の地に珍しく雪が降った日に生まれた

ほんとうに可愛かった、喜びの日だった!と

母や叔母たちがいまだに言ってくれるほど

身近な存在に見守られたくさん愛された

そんな誕生だったとわかる
 

そして本の内容はある一点を除いては

全く覚えていなかった

ある一点に届くいきさつを

いま、たどりはじめた

「雪」

の地の物語で

なんとフラワーカードリーディングで出てきた

植物のいちいの木

「いちい」

が出てきたのだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?