いちいち割り勘するときに現金を持ち歩かなくて良い、PayPay送金機能。

こんにちは、じゅくしんです。

先日友達と食事をしていて、いざ会計をしようとしたときに、

「あっ、二人とも現金が大きいのしかない!」

ということに気が付きました。

どうしよっかなーと考えていると、

「じゃ、PayPayで送っておくねー」

ということで、友達が私のペイペイQRコードを読み取って、割り勘分のお金をささっと送金してくれました。

普段メインで使う電子マネーがIDとかなので、PayPayってこんなこともできるんだーと感動です。仲のいい友達がみんなPayPayを使ってくれれば、いちいち現金の細かいのをATMで下さなくていいわけですし。

そんなことを考えながらよく調べてみると、複数人での割り勘が便利に利用できるグループ支払い機能もあったりと、色々便利そう。

どうしても普段はスマートウォッチを使っている関係で、タッチすれば完結するIDとかsuicaばかり使ってしまうのですが、こういう機能が色々と使えるPayPayもメインの一つとして使ってあげたいと思いました。

割り勘も電子マネーでできると、ほんと現金を持ち歩かなく、使わなくなりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?