油断していたら花粉症の症状が一気にでてきました。
こんにちは、じゅくしんです。
舌下免疫療法を行っているからか、2月から3月中旬くらいまではほとんど花粉症の症状がでていなかったのですが、ここ数日で一気に症状がでてきました。
これ、なぜなのかなと考えてみると、おそらくヒノキの花粉によって症状がでているのかなぁと思います。スギに比べてヒノキの花粉は一か月程度遅れて飛散するからです。
私は検査して分かったのですが、もともとスギとヒノキとヤケヒョウヒダニとアルテルナリアのアレルギーがあります。
そして舌下免疫療法でスギ花粉の症状がかなり軽症になったのですが、あくまでスギ花粉しか治療ができないので、ヒノキ花粉に関しては治療効果がないので、アレルギー症状が一気に出たのかなという感じ。
いやー、外を歩くと鼻水はでてくるし、目は痒いしで、花粉症って中々大変です。そして、スギ花粉のときにこの苦しみがなかったと思うと、つくづくやっぱり舌下免疫療法やってよかった。そして、はやくヒノキ花粉も対応した舌下免疫療法がでてくるといいなと思います。
うーん、それにしても、改めて思いますが、毎日こうやってnoteにいろいろと考えていることを書いていると、備忘録みたいになっていいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?