iPhoneの背面タップは「読み上げ機能」を設定しました。主な用途はキンドルやメールの読み上げです。

こんにちは、じゅくしんです。

私はiPhoneの読み上げ機能をよく使うのですが、今までは読み上げコントローラーを出しっぱなしにしておいて、再生ボタンを押すって感じだったのですが、読み上げコントローラーが常に画面に出ているのは邪魔です。

なので、背面タップの「トリプルタップ」に「画面の読み上げ」機能を割り当てることにしました。

今までは、背面タップにはスクショを割り当てていたのですが、意外と私はスクショ機能を使うよりも読み上げ機能を使うことの方が多いです。というか、背面をタップするより、ボタン操作をする方が早いし確実なので、わざわざ背面タップでスクショする必要性がなかったんですよね。

あ、ちなみに、「ダブルタップ」にスクショを設定して「トリプルタップ」に読み上げを設定すればいいじゃないかと思われそうですが、背面のダブルタップは誤動作が起こることがあるので、あまり設定したくないんですよね。

設定方法は以下の通りになります。

「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「背面タップ」→「トリプルタップ」 →「画面の読み上げ」

とにかくiPhoneは画面が小さくて、文字を読んでいると目が疲れてしまいますので、適度に読み上げ機能を使ってあげると便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?