スマホ学習はやっぱり便利

こんにちは、じゅくしんです。

通勤時間はスタディングというアプリでスマホ学習を行っています。

ひと昔前だと、紙のテキストをカバンに入れて勉強していると、自分でテキストを読んで、文字情報から色々と理解をしていかないといけないのですが、スマホで講義動画を観れることで、プロの方にたっぷりと噛み砕いて情報を与えてもらえるので、知識をインプットする意味では、スマホ学習って向いてるんだなーと思います。

10年ぐらい前までは移動中に動画を見るというような環境はそれほどなかったせいもあって、こういう資格講座もあんまりスマホで観ることに最適化されておらず、基本的にはパソコンで観ることを前提としている作りが多かったイメージなんですが、ここ最近はスマホでの閲覧についてより改善されてきている印象があります。

それは、やはり通信環境とスマホ本体の処理性能の発達によって、さまざまなことがより便利で快適になったからこそなんでしょうね。

ただ、逆に、実際に問題を解いたりするアウトプット学習になると、スマホでやるより実際に紙とペンで解いた方が頭に残りやすいので、まだまだ、学習という点においては、それぞれのメリットがあるので使い分けていきたいと思います。

とにかくテクノロジーの発展によって、色々な選択肢が出てきたことはありがたいことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?