見出し画像

習慣の魔力

あけましておめでとうございます⛩
2021年からは #風の時代 ということで、水瓶座のイケガミアキラは本年も絶好調でいろんなことにチャレンジしていきたいなーと思ってます!どうやら今年の僕は色んな星周りがめちゃくちゃ良いらしいです!
#自分に都合の良い話はすんなり飲み込むタイプ


さて、新年1本目の(ちゃんとした)記事のテーマはずばり「習慣」です。

みなさんはどんな習慣を持ってますか?

『1日3食』、
『早寝早起き』、
『毎日ランニング』、
『月に1冊本を読む』、
『定期的にnoteを書く』、などなど。

習慣は人それぞれですし、新年に入って今年はこれを習慣にするぞ!と意気込んだものもあるかと思います。


そんな「習慣」ですが、この魔力は凄まじい!

今日は自分の経験(失敗談)も踏まえて、書いていきます!それでは、レッツラドン!
#レッツラドンとは


【今日のまとめを先に】
習慣のスパンは短く設定した方が良い。
3日坊主は想定内に。



習慣の魔力


もうあらゆるビジネス書なりなんなりで手垢ベタベタな話ですが、なにかを成し遂げようと思ったら行動をするだけではなく、「良い習慣」を作っていくことが非常に大事です。

サッカーを上手くなろうと思ったら、毎日ボールに触れることを習慣にした方がいいし、ずっと健康でいようと思ったらタバコやめて毎日ランニングした方が確率としては上がるのは大枠では間違ってないはずです。

さて、ここからは新しい習慣をつくろうと思った時に僕が大事だなと思ってることを2つお話します。


◆まず1つ目、
新しい習慣をつくる時に重要になってくるのは、「何を」習慣に選ぶかではなくて、

「どの頻度で」

です。

頻度は本当に重要で、当たり前ですけど、月に1回より、週に1回より、毎日の方が習慣としての強度は強いです。ここでいう強度とは、どれだけ自分の身になるか、という意味で言っています。

そして、「毎日の習慣」はマジで強い。


ここにひとつ、文章を引用したいと思います。


文章を書くこととの向き合い方はひとそれぞれなので、書くことと学ぶことのバランスを探していってほしいなと思います。

ちなみに僕は今のところ、週に1,2記事くらいのバランス感覚でひとまず様子見ていこうとおもっています


こちらは毎日noteをやっていた人が、アウトプット過多になってしまったので、インプットの量を増やすために、毎日→週2,3に書く頻度を変更しますよ、って言った時の文章。

そしてこの人、それまで毎日書き続けていたのにその後どうなったかというと、


月に1本あげるかどうかわからない状態



この落差すごくないですか?


...はい、スイマセン。

僕です!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️笑



いかに習慣の魔力が凄まじいかっていうのをこの1,2ヶ月でめちゃくちゃ実感しました。
なんならこの習慣の魔力という話をしようと思ってからこの文章投稿するまでに1ヶ月くらいかかっています笑


自分で「毎日」と決めていた時と違って、明日でいっか、になっちゃってます笑

なので、習慣をつくろうと思ったら、ちょっと自分じゃ厳しいかもなって思うくらいの頻度を先に設定してみちゃうことを強くおすすめします。


◆2つ目は、

新しい習慣は3日坊主になることを前提にすること

です。


僕なんとなく思うんですけど、何かを始めるのにやる前から続くか心配する人が多すぎません?

これももうたくさんいろいろ言われていますが、自分はいつも3日坊主になってしまうという人は、3日坊主になること前提で、合わなかったらその習慣はさっさと捨てて次の習慣づくりに舵を漕ぎ出した方が圧倒的に良いです。


僕も自分が毎日2000字程度の文章を書くなんてことできるなんて思っていませんでした。でもやればなんとかなったんです。
だけど、それは3ヶ月で終わってしまった。
3か月坊主です。
#3か月坊主


でも、「これもちゃんとした習慣にならなかったなぁ」なんて落ち込んだりは1mmもしてなくて、最近は新しく「ラジオ」をstand.fmで始めました。

(よかったら聴いてみてくれると嬉しいです。)


そんでもってこのラジオが習慣にならなくても、僕はまた何かしらの方法でアウトプットの習慣をつくろうすると思います。

習慣にならなくてもそれは想定内であればメンタルは全く傷つきません。最初から自分への期待はめちゃくちゃ低いので笑

よく誤解されるんですが、ポジティブなのは「自分はできる」という自信がめちゃくちゃあるのではなくて、自分への期待が極端に低いからなんだと思ってます。ネガティブな人は自分に期待しすぎて、失敗して落ち込んでいるように僕からは見えるので、逆にそんな自分に期待できるなんてすごいなぁと本気で(本当にバカにしたりしてるわけではなく)思ってます。


ということで、新しい習慣は3日坊主になることは前提で、どんどん次に向かっていくのが大事だと思います。



他にもマコなり社長とかは、習慣づくりは1人は絶対無理、仲間つくってやるべし、なんて言っていて、それもめちゃくちゃ真理だなぁと思います。



以上、「習慣の魔力」というお話でした。

みなさんの新年のチャレンジがうまく行くことを祈ってます!



――――――――――
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
僕のnoteでは、「問いのデザイン」や「旅」、「日常で考えたこと」、「本からの学び」などをテーマに記事を書いています。できるかぎり毎日更新していきますので、ぜひ記事へのスキやアカウントのフォローをしていただければ嬉しいです!

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?