見出し画像

ほこら舎通信171 渋谷で9/27金ニューアルバム発売記念ライブ コラム「AI活用の時代②」(2024年9月25日発信)

━━━━【HEAD LINE】━━━━━━━
1.元気コラム Vol.134「AI活用の時代②」
2.渋谷でニューアルバム発売記念ライブ
3.平田輝ライブ情報
4.新作YouTube紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
うがみんしょーらん。
奄美出身のシンガーソングライター平田輝です。

いよいよ今週9/27渋谷・六調で
ニューアルバム発売記念ライブイベント!
黒糖焼酎、呑みながら
楽しみましょーね!

そして、11/24の
奄美コンサート情報が解禁!
チケット販売開始でーす。
奄美のみなさん、よろしくだりょっとー!

今回のコラムは
前回の続き「AI活用の時代②」
あなたのビタミンになることを願って。

━━━━━━━━━━━━━
♪元気が出るコラム Vol.134
「AI活用の時代②」
━━━━━━━━━━━━━
前回、ポスターを作るにあたり
写真の足りない部分を
AIが補ってくれる技術の進歩に
感動した話でした。

ですが、技術革新は
光があたれば影もできるわけで…

昨今、問題になってるのは
AIが既存のアーティストになりきって
新曲を発表したり、
AIに大量に曲を作らせて
デジタルミュージックで販売して
大儲けした連中が逮捕されたり。

悪用する人は必ずいるので
このあたりは法の整備が
重要になってくるのでしょうけど
政治はこのあたり
なかなか手をつけない
気もしますよね。

なので、個人的な話。

人の魂が入ってないAIの歌が
面白いのかな?と思うのです。
だって、その歌を聴いて
その作ったアーティストに
興味を持つと思うのです。
AIだとわかった瞬間に
冷める気がするんですよね。
(年寄の考え方なのかな?)

作った本人も
AIに作らせたって言うと
自慢にならないと思うし、
AIというのを隠しても
いつか必ずバレると思うし。

僕がAIで曲を作るかというと
もう完全にNo!

なぜかというと
曲を作っている最中が
一番苦しくも面白いのです!
その一番、面白い部分を
AIに渡してなるものか!(笑)

結局、歌を作るのは
何かきっかけがあって、
「あ!この話、歌になるなあ」
「どういう歌詞にしよう」
「どういうメロディにしよう」
「どう構成しよう」
「どういうアレンジにしよう」
僕の頭の中でこれらがグルグル回って
やがてひとつのまとまりとなり
それを具現化する作業…
つまりレコーディングまでが
僕にとっての曲作りの流れ。

思った通りになることもあれば
思った以上になることもあるし、
思ったよりイマイチなこともあります。

イマイチだった場合は
ほおっておきます。
すると、またフツフツと
「あ、こうすればいいかも!」
と浮かんでくることもあるわけで
そういうワクワク感を
AIに渡してどうするんですか!
もったいない!(笑)

前回に書いたように
映像をAIでアニメに
できちゃったりして
でも、僕にとってはそれは
創作の補助にしか過ぎません。
あくまで歌を広げるための手段。

逆にアニメを作る人にとっては
AIに曲を作らせるのは
創作の補助になるかもしれない。
ならば、それも否定できません。

自分の文章を作って
AIに校正かけるのも
アリだと思いますし、
いまや漫画にも
AIが応用できないか
始まってるらしいですから
AIは使い方次第!

昭和の人間からすれば
凄くいい時代になったと思います。
AIに手助けしてもらいながら
人生、楽しみたいものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪渋谷でニューアルバム発売記念ライブ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ニューアルバム「ロックのウタシャ」
9月27日全国発売決定!予約受付中!
全15曲(税込3300円)

CDジャーナルでも紹介されました。
https://www.cdjournal.com/i/news/hirata-akira/112334

■その発売日9/27(金)に渋谷・六調にて
「ニューCD全15曲歌う」ライブやります!
18時30分開場、19時30分開演
超特別チャージ2000円
ゲスト:パーカッションスティーヴエトウ

チャージもお手頃なので
平田輝のライブに
まだ来たことのない人や
奄美の黒糖焼酎呑みたい人、
おススメですよー。
https://hokorasya.jp/02live.html

■「ニューアルバム一気聴き!」
「ロックのウタシャ」解説付で15曲を4分で!
https://youtu.be/h-RxsRv3ZIg

来れないみなさんは、
是非ともCDご予約くださいねー!
(予約は9月1日からホームページやAmazonなどでぜひ!)
https://hokorasya.jp/

━━━━━━━━━━
♪平田輝ライブ情報
━━━━━━━━━━
渋谷、大阪、奄美と続きます!
https://hokorasya.jp/02live.html

♪2024年9月27日(金)
渋谷・六調
「ニューアルバム発売記念ライブ」
平田輝&スティーヴ・エトウ
18時30分開場、19時30分開演
超特別チャージ2000円
※ニューCD全15曲歌い切ります!
(限定22席 あとは立ち見になります)

♪2024年10月13日(日)
大阪・てげてげ食堂きょらむん
平田輝ソロ
18時開場、19時開演
チャージ3000円
※大阪で初ワンマンライブだー!
(限定23席 あとは立ち見になります)

♪2024年10月14日(祝)
大阪・花園ラグビー場噴水広場
奄美イベント

♪2024年11月24日(日)
奄美・アマホームPLAZA
(奄美市市民交流センター)
平田輝バンドワンマンライブ!
16時開場、16時30分時開演
前売券3500円(全席指定)
詳しくは以下!

チケット予約もこちらから。
https://hokorasya.jp/02live.html

━━━━━━━━━
♪新作YouTube紹介
━━━━━━━━━
■ライブの模様をアニメ化!
「若返りイケメンになった平田輝?」
https://youtu.be/xL4qnKhwQ08

■ショート動画
「歌い踊るおじさんたちがイケメン化?」
こちらもライブの模様をアニメ化!
https://youtube.com/shorts/267At8LlFDo

【チャンネルのお願い】
「ほこらしゃミュージック」チャンネル
https://www.youtube.com/user/hokorasya
チャンネル登録お願いしまーす。

―――――――――――――――
最後までお読みいただきありがとうございました!
みなさまが今年も「ほこらしゃ」でありますことを!
2024年のテーマは「感謝!還暦!」
――――――――――――――――
ほこら舎通信の購読の解除を希望される方は、以下のURLにて解除できます。
https://hokorasya.jp/contact.html
発行:ほこら舎ミュージック♪
https://hokorasya.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?