見出し画像

■マイロックンロールヒーロー005「ポール・マッカートニー③」

前回の記事から
だいぶ、時間がたってしまったけど、
僕の姉が小学6年生の夏に
誕生日に買ってくれた
ポールマッカートニー&ウイングスの
3枚組のレコード
「ウイングス・オーヴァー・アメリカ」の
ことが前回の話。

このレコードは
僕の生涯ベスト3に入るし
ライブアルバムなのだから
ビデオは出てないのかと
40年たってから思った。
(遅いよ、あきら(笑))

ネットで調べたところ、
1981年に劇場公開はされていたらしい。
だが、そう考えていた2013年当時、
なんと「ロックショウ」というタイトルで
DDVD&ブルーレイ化されるという嬉しいニュースが!
もちろん、即予約して購入した。

とはいえ、それまで残念ながら
ポールのコンサートには
一度も行ったことはなかった。
チケットがのっけから取れないと
タカをくくってたからなのだけど。

しかし、2015年のある日、
僕は大学は福島郡山なのだけど
その時の音楽仲間から
「知り合いがポールのチケットを
取ったのだけどどうしてもいけなくなり
タダでいいので行ってくれないか」
とのウソのようなタナボタのような話が
舞い込んできた。

当然、ふたつ返事でOKした。
ただ「申し訳ないからチケット代は払う」
と話したのだが固辞されたので
コンサート当日に
公式Tシャツを購入して送ることで
気持ちを落ち着かせて
東京ドームに入った。

席は3階の一番後ろではあったが
遠いと感じるどころか
ポールが目の前にいるのだ!
本物が目の前で歌っているのだ。
目頭が熱くなった。

ビートルズの楽曲から
ウイングスの楽曲まで
幅広くなんと全37曲!
名曲を堪能した。

最初にポールに出会った
小学4年生の奄美少年の僕が
まだそこにいて
時を越えてつながっているような
不思議な感慨にあふれた夜だった。

チケットをくれた彼女!
間にはいってくれた友人!
こんな機会をありがとう!

そしてポールマッカートニー!
あなたはまぎれもなく
僕のロックンロールヒーローだ!

【お知らせ】
2023/8/25に
平田輝デビュー30周年記念
南青山マンダラワンマンライブ
チケット予約受付中です。
※今ならデビュー30周年記念ピック
予約特典で当日もらえます!
お待ちしてますよー🥰
https://hokorasya.jp/02live.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?