見出し画像

広末涼子と鳥羽シェフの不倫から見るコンテンツ力のスゴさ

※今回のテーマは不倫ではありません。

(当事者やご家族間のお話なので、良い悪いなどもこのnoteでは触れません。)

この件、ほんとうにすごいなと思ったことがありまして。

自分ブランド化でセールスプロモーションが大事だよって話をしましたけど、もう1つ大事なのは「コンテンツ」なんです。

僕が書いているnoteもコンテンツです。

で、今回思い出したのがビル・ゲイツの言葉

「Content is King.」

文字通りコンテンツが王様だ!

圧倒的なパワーを持っているよってことです。

コンテンツという言葉は広義でして、今回は「価値を与える何か」というざっくりした感じで捉えて頂ければと思います。

...

まず鳥羽シェフを知らない方もいると思うので、超ざっくり簡単に解説します。

・ミシュラン1つ星レストランなど多数経営
・コロナで不安に包まれていた頃、自宅で美味しく作れるレシピがバズる
・キャラクター的な人気がある

概要編&本編でも紹介したリュウジさんと異なるのは

・ミシュラン獲得シェフであること
・彼の料理をお店で食べることができること

です。

特に注目したいのは

星獲得シェフがレシピを無料で公開しているって!?
しかもおうちで簡単レシピ!?

という価値です。

288万回再生もされているこちらのレシピなどなどいくつもあります。

ミシュランシェフが教えるやばいタレ「ねぎ塩ダレ」
https://www.youtube.com/watch?v=VRb1NRYfsC0%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC

鳥羽シェフた一気に有名になったのは、買い物以外の外出はダメ、お店がどこも閉まっているようなコロナで閉鎖的な頃でした。

当時のTwitterの印象として、彼のレシピは光でした。
(僕は作ってないけれど)

家庭内が明るくなったり、自宅の中で美味しいという楽しさを味わった人は数万人レベル、もっといるはずです。

その後も彼はレシピを公開し続けます。

もともとシェフの世界で知名度があったのかもしれませんが、一般人が知る星獲得シェフになっていきました。

鳥羽周作のシズるチャンネル
https://www.youtube.com/@shusaku_toba

...

という前置きがありまして、僕がすごいなぁと思ったのが彼が謝罪文をツイートしたときの「コメント欄」です。

鳥羽シェフのツイート


「擁護コメント多くてビビった」

とコメントがあるくらい(僕もおんなじじようなことを思いました)、コメントが温かく優しいんです。

これはきっと、

彼から受け取った「価値」によって、彼に対する「信用」ができていたからです。

彼が今までWEB上に残してきたコンテンツや、実際の料理(これもリアル世界のコンテンツ)を食べている人たちが沢山いるんですよね。

「Content is King.」

コンテンツが人に伝えるものは、僕らが想像する以上にすごいって感じます。

I Designオープンチャットで感想を沢山頂きましたけど、それはnoteというコンテンツを公開したからでした。

僕は今年Twitter垢BANになり、新アカウントを作ってからTwitterに力を入れて攻略法が見えてきました。

これからInstagramをスタートさせるし、YouTubeも見直して再度力を注いでいきます。

いつか、誰かが僕のコンテンツを見てくれます。

集客して売り上げになるという期待かも当然あるのですが、誰かの人生が変わるきっかけになるかもしれないという期待感もあって、いいコンテンツを作りたいなと思ってます♪

(信用を悪用しちゃダメですよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?