見出し画像

ー☆大人の秘密基地~OASIS~⑲★ー

今回も前回の続き


ただ今回は
今まで温めてきた
僕のやりたいこと



具体的には
今後詰めていきますが
これは
【やります】


少し長いですが
もしよかったら
読んでいただけると
嬉しいです



みっつめ



③ 掲示板ー1の設置



電子化の良さ
アナログの良さ

これは両方あると思う


その中で
大人の秘密基地に
取り付ける掲示板は
【アナログ】でいこうと思う


1つめの掲示板には

【自己紹介】

を書いてもらう予定



パウチしてカード化
用紙はA5くらい?
写真はチェキで撮って
横に
・名前
・住んでいる都道府県
・自分ができること、長所、強み
・今やっていることがあれば
・紹介者

下記を入れるかはみんなに相談
(・個人天体)
(・趣味)
(・連絡先)
(・フリー)



目的としては

どんな人がいるのか
その人は何ができる(やりたい)のか


この2つを知ってもらうこと


Dmeでもまみたそさん、ちーはさんが
度々おっしゃっているように
みんなが何ができるのか
みんなが何をやりたいのか
一目で見れない現状がある


自分がやりたいことの
その足りないピースを
隣の人が持っていた


そんなことが
けっこうあると思う


もちろん
今できなくてもいい
これから取り組みたいことでも
いいと思う


そして
色々なマッチングが
今後生まれてほしい


それが願いです


ビジネスとして
アウトソーシングのお願いや
サポートのお願い
相談や協働プロジェクト


色々な用途で使ってください


もちろん
起業家だけでなく
会社員の方
主婦の方
色々といらっしゃると思います


自分の事業を持っているとか
関係ないです



大人の秘密基地のコンセプトは
【癒し(充電)と応援】


ビジネスという視点だけではなく
お金という枠組みにとらわれず
簡単なモノだったら
学園祭みたいに
お金関係無しに応援してくれる
そんな空間が理想です



ただし
人に対してビジネス等の売り込みは禁止
あくまでも
『お願いしたい人がお願いできる』
その為に使われる掲示板


オンラインで作っても
それを見る目的が無いと
わざわざ開かない


アナログの掲示板であれば
休憩の時とか
ふらっとそばに行って
ただ眺める
それができるのが
良さだと思う


そして
クローズドの空間だからこそ
これができると思っている


これは賛否あると思うけど
在中の場合はそのカードを
使っている机の横に立てる


そうすれば
カードと本人が結びつきやすいし
それをきっかけに話しかけてもいい


クローズドだからこそ
中を濃くもできる


もちろん
これはやりたい人だけ
(カードは創ってもらうが)


そして
まだまだアイデアの段階なので
みんなの意見を聞いて
ブラッシュアップさせていく


意見等ありましたら
ぜひお聞かせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?