見出し画像

ー☆大人の秘密基地~OASIS~⑱★ー

前回の続き
 
 
先日
ある方の講話を聴いて
そこから色々と
インスピレーションが湧いてきたので
少しまとめてみようと思います



大人の秘密基地での
やっていきたいこと
ありたい姿
そこら辺を何回かにわけて
書いていきます



少し長いですが
もしよかったら
読んでいただけると
嬉しいです



ふたつめ

是非取り入れてみたいこと


②非営利型株式会社



ここでも以前
書いたと思いますが
僕自身
【大人の秘密基地】は
事業ではあるけど
ビジネスではない

と考えています
 
 
 
色々な考え方があると思いますが
僕は【大人の秘密基地】の場所代は
 
この場所を
・維持すること
・品質を高めること
・発展させること

 
に使いたいと思っています
 
※大人の秘密基地で
提供するものは別です
 
 
イメージとしては
株式会社よりも
NPOの方が近いと思っていました
 
 
 
そんな中出会ったのが

【非営利型株式会社】

自分の中ではピンときました
 
 
 
大人の秘密基地は
僕が創る場所ではありません
 
 

みんなで創っていく場所

 
僕はあくまで整えるだけ
 
 
 
だからこそ
「店主」「客」
「運営者」「利用者」
という区分けを撤廃したい
 
 
 
みんなが利用者で
みんなが運営者
 
 
 
今の法律上
建物を借りるのは僕ですが
建物の費用や維持費を
十数人の共感してくれる方に
「株」として支援してもらう
 
 
もちろん
10人なのか
15人なのか
たぶん制限はありますが
 
 
 
利用者としてお金を
払ってもらうのではなく
ある意味株主となって
経営にも参加してもらう
 
 
ただし
非営利型なので
株主となっても
金銭的なメリットはない
 
 
僕と同じことができるくらい
 
 
だから
ここでは「僕しかできない」
ことは無くなる予定
 
 
 
紹介制だけど
誰を紹介するかは
紹介者の自由
 
 
 
その人にとって
【信じ・語り・愛し・感謝する仲間】
ならばOK
 
 
 
もちろん株主は
なってくださる人だけ
利用料も定めるし
単発利用ももちろん歓迎
 
 
 
まだまだ
ここら辺は検討中
 
 
 
少しまとまったら
講演してくださった方に
相談もしてみようと思う
 
 
 
 
 
それを実現する為に

・大人の秘密基地に関わるお金
・毎月の作戦会議

 
これもオープンにしていく
 
 
 
何を買うかも
細かい備品の費用まで
全てをオープンにします
 
 
 
 
 
みんなに見てもらうことで
「○○欲しいんだけどどう?」
「これはいらないんじゃないかな?」
等々
  
 
意見をもらう
 
 
ちょっと高いものでも
必要だったら
みんなで貯めて買う
 
 
 
入るお金も
出るお金も
全てオープンだから
計画も立てられる
 
 
 
狭くなった場合も
次の物件の条件を定めて
目標金額を定めて
みんなで貯めていく 
 
  
 
 
そうやって
みんなで創っていく地盤を
整えていく
 
 
そして
共感してくれる人を
増やしていく
 
 
それが今年の
僕の課題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?