見出し画像

☆大人の居場所創り【大人の秘密基地~OASIS~⑯】★

2023年3月から
プレとしてスタートする
大人の秘密基地~OASIS~

今回は
新年に合わせて基本に立ち戻り
【大人の秘密基地】について
書いてみようと思います


【大人の秘密基地】とは


子どものころ
工場と塀の間や
公園の奥まったところ
空家の中とかに
秘密基地って創りませんでしたか?

自分たちだけが知っている
秘密の場所
特別なことをするわけではないのに
そこはなぜか神秘的で
そこにいるだけでなぜかワクワクしました


Googleで(大人の)秘密基地と
調べてみると
趣味の為の部屋や
バーのような空間が
出てきた


もちろん
自分の好きを100%詰め込んだ
そんな場所も素敵だけど


僕がやりたいのは
子どもの時のような
【秘密基地】

仲間の存在は
絶対条件

別にぼろくても
古くてもいいんです
(ダンボールだときついけど)

自分たちだけの
特別な場

心の許せる
仲間が集う場

そして
そこに来るだけで
心が落ち着く場

大人による
大人のための
【たまり場】


だから
「一人になりたい人」
「一人で集中したい人」
は合わないと思う


自習室ではないから
作業の為や勉強の為だけだったら
自習室の方が効率的

別に誰かと話す必要は無い
誰とも話さなくてもいいけど
見知った人がいる
安心できる

そこに価値を持ってくれる
そんな人に使ってほしい



今まではたまり場には
否定的な見方が多かったけど
これからの時代は
必要になると思う



僕が創りたいのは
いるだけで回復できる
そして暖かいたまり場

特定の人たちが
入りびたるのではなく
来る人みんなにとって
居心地のいい場


それが僕にとっての
【大人の秘密基地】


最後まで読んで頂き
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?