見出し画像

☆題名のない大人の居場所創り【大人の秘密基地~OASIS~⑩】★

大人の秘密基地~OASIS~

今回から
どんな空間がいいか
どんなスペース、機能がほしいか
妄想していることを
書いてみようと思います


理想の空間①


もちろん
自分たちで設計して
自分たちで色々と決めて
が理想だけど
スタートはまずは賃貸から

2パターンを考えている

1パターン目は
【カフェ・バーの居抜き店舗】


昔ながらの喫茶店の雰囲気
時間の流れが結構好きで
この場を自由にできたらと
いつも思っている

カウンターを設けて
カウンター席
ソファー席
テーブル席

と設けられれば最高

理想で言えば
小さい個室も創れれば
・集中したいとき
・話したいとき(会議等も)
・簡単なセッションやセミナー
・お昼寝やリラックス
・ゲームや遊び
色々な用途で使える

カウンター周辺は
ある程度のオープンスペース
人と話したり
作業したり

テーブル席
ソファー席は
植栽等で緩衝帯を設けて
人の雰囲気は感じるけど
直接は人と交わらない場

究極の理想は
使う人たちが
机といすを移動させて
自分たちのスペースを創っていくのだけど
これは自分で建てる時


そして居ぬき物件の
最大のメリットが
飲食店の営業許可が取りやすいこと


事務所ビル等だと
機材は揃えられても
それを設置する工事が
膨大過ぎる

機材の入れ替えが
多少必要でも
床とか壊さない方が
経済的


まぁ
飲食店の営業許可は
取れれば取っておきたい程度だけど

食品衛生責任者の講習は
既に受けているので準備OK


理想は
最初のうちは
コーヒー、昼食、お酒で
僕が色々と実験したい


色々な意見も聞きたいし
美味しいを極めたい


最初は
そこでお金をもらうつもりはないから
業としてではないので
営業許可は不要だと思うけど
思いっきりグレーゾーンだから
取れるに越したことはないよね

つくりたい人
使いたい人も
ある程度自由に使えると
いいなぁと考えています

場所としても
週末限定バーとか
自分がやってもいいし
誰かやりたい人がやってもいい
場所として貸してもいい
そんな感じで
それぞれの人にとっての
【居場所】となってほしい

まぁ
ここまでやるんだったら
営業許可は必須かな


こうやって考えていくと
無限大に広がっていって
収集がつかなくなるんだけど
幸せ


次は
パターン2の妄想

そして
実際の理想の物件を見つけて
そこに色々落とし込んでみる

その作業も
結構楽しい



皆さんが妄想する
理想の空間って
どんなところですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?