見出し画像

絵心は60%遺伝で決まる??兄弟絵心対抗戦

こんにちは。
第3回は『絵心は遺伝するのか??』ということを実験するため、兄に協力してもらって絵心対抗戦を行った記録をまとめたいと思います。

絵心は60%遺伝!?

国際科学学術誌『ネイチャー・ジェネティクス』の発表によると、ワシントン大学ゲノム科学科の研究チームは、両親から受けつぐ遺伝子から、空間把握や記憶、イマジネーション、色彩感覚などの影響を受けることを発見。“絵のうまさは60%が両親からの遺伝要因で決まる”と指摘しています。(exciteニュースより転用)
https://www.excite.co.jp/news/article/Mamatenna_61628/

引用元のデータを検索しましたが、見つからず、信憑性には欠けていますが、60%も遺伝するのであれば、家族とほぼ同じ絵になるはず……

ということで、兄と絵心対抗戦をすることになりました。

※ルール
1.何も見ないで描く
2.お互いの絵は完成するまで見ない
3.1枚ごとに勝者を決める(兄と相談)

また、先日僕は右手を破壊しており、左手で描いているので多少のハンデを認めています。


1枚目:ペンギン

兄(悟)の勝利でした。僕のは、もはやネズミです。ヘタクソ加減は似ています。

2枚目:総合格闘技

弟(明)の勝利です。ケージの描き方が上手いという判定です。

3枚目:ドラえもん

弟の勝利です。可愛いという点で勝利しました。判定基準が分からなくなってきました。

4点目:東京

兄の勝利です。雷門の漢字は間違えていますが、分かりやすいという判定です。
僕のは意味不明すぎて兄が説明を書いてくれています。

5枚目:アンパンマン

兄の勝利。2人ともかなり上出来です。

6枚目:弱肉強食

弟の勝利。上には上がいます。

7枚目:サザエさん

兄の勝利。めんどくさくなってきました。

8枚目: 仕事

弟の勝利。絵は難しいです。

ラスト:母

弟の勝利。これに関しては僕の方がとても似ています。

結論: 絵心は遺伝する。 

兄:4勝、弟:5勝ということで、僅差だったこと。2人とも絵がなんとなく似ていてヘタクソだったことから絵心は遺伝するという結論に至りました。

また次回お会いしましょう。次回は水シャワー+呼吸法(ヴィムホフメソッド)を予定しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?