スライド1

新元号がどんな流行をもたらすか #流行の先取り

日刊noters新年2週目。今週のテーマは「流行の先取り」です。それぞれがどんな流行が2019年に訪れるかを予想するという週です。

#そもそも2019年の大トピック

全日本人にとって等しく大トピックなのは「改元」でしょう。遂に平成が終わりを告げます。私自身「平成の水戸黄門」という恥ずかしい名前を名乗っていましたが、「●●の水戸黄門」が何になるのか自分でもワクワクしています(笑)

ちと、新元号の予測をする前に、noters一番手なので過去の振り返りから言ってみましょうか。

#昭和元年 (1926年)

昭和元年かー。もちろん生まれていないですが、なかなか振り返ったことがないので、良い機会です。(大正元年はめんどいのでカット)

【気になったトピック】
昭和の大誤報(光文事件) ※こんなんあったんだ・・。今回は大丈夫かな。
・シャンプーが日本に初登場!(それまでは石鹸で洗ってた)
・流行歌「酋長の娘」(youtube)
・流行の映画「黄金狂時代(チャップリン)」

【昭和元年まとめ】
http://syowakara.com/03syowaA/03history/historyS01.htm

#平成元年 (1989年)

続いて、我々が生きている「平成」について。自分は小学校1年生かな。ちなみに、下記の「年代流行」というサイトがよくまとまっていて、センチメンタルな気分になりたいときはオススメです。

【気になったトピック】
・消費税施行、税率は3%(消費税がない時代があったんだよね)
・任天堂が「ゲームボーイ」発売
・鉄骨飲料(サントリーフーズ)
・テトリス流行
・ノルウェーの森(この年なのかーって感じ。春樹半端ない。)

#●●元年(2019年)

ではでは、新しい元号の元どんな流行が起こるのか。こっからは、完全に西村の個人的な意見です。(ちなみに、新元号の現在予想はこちら)

西村的2019年流行
【世の中】
ラグビーW杯

【ビジネス】
Spiber社
デジタル倫理とプライバシー

【カルチャー】
イエモン再ブレイク(笑)

#ラグビーW杯

言わずもがな。世界的なイベント!日本での盛り上がりはまだこっから上がっていくだろうけど、世界からの注目度という意味と個人的な楽しみという点では、西村的には東京オリンピックより楽しみかもしれない!
https://www.rugbyworldcup.com/tournament-overview?lang=ja

#Spiber社

本当に大好きな会社です。クモの糸だけではなく、カシミアにも範囲を伸ばしていくと聞いて、どこまでやってくれるのか楽しみすぎます!既に有名ですが、大きなブレイクへの足掛かりの一年になられるのではないかと思い、ここに書きます!

1、量産プラント作っちゃうらしい。いよいよの大量実用化へ
2、カシミアも作っちゃうってよ。

#デジタル倫理とプライバシー

2019年のトレンド予測をGartnerが出している(こちら)が、その中でも特に注目すべきは、あらゆるテクノロジーの前提としての倫理観やプライバシーへの意識なのではないかなと思っています。GAFAのような超巨大企業が国家を超える力を持ち始めた今、企業側の倫理観と個人のリテラシーがより求められると考えています。

#イエモン再ブレイク (笑)

サル年の2016年に再結成された、The Yellow Monkey。若い世代の人はそこまで詳しくないかもしれないけれど、自分のイエモン縛りでオールでカラオケ行ったぐらい好きでした。個人的に今年は2回イエモンのライブにいく予定なので、俺の中の再ブレイクってことです(笑)

以上。明日は5時こーじ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?