見出し画像

【検索コマンド】検索でXに関するポストだけヒットさせる方法を模索してみる


はじめに

TwitterがXに名称変更したことにより、Xに関するポストだけを検索することが困難になりました。
その原因は、「アルファベット1文字だから。」これに尽きると思います。
通常、Xの検索機能で「X」と検索すると、アカウント名、ユーザー名、ポストの内容のいずれかに「X」もしくは、「x」が含まれていればヒットします。
そうなると、Xに関係無いポストまでヒットする可能性があるということになります。
今回はこれらを回避しつつ、Xに関するポストだけがヒットするような方法を模索してみたいと思います。
ちなみに、今回は日本語のポストを対象とします。

言語を指定する

まずは、以下のように日本語を指定して、「X」と検索してみます。

X lang:ja

「lang:ja」というのはXで使える検索コマンドで、日本語を指定するものになります。
LanguageをJapaneseに設定するという意味ですね。
ちなみに、英語を指定したい場合は「lang:en」になります。
このように、検索コマンドをスペース区切りでどんどん追加していくことになります。
通常、スペース区切りで記述すると、AND検索と呼ばれる複数の条件を適用する検索となります。
最初なので詳しく説明しておくと、上記の「X lang:ja」は、「Xを含むものを検索」と、「日本語のポストを検索」という両方の条件を満たすものがヒットします。
実際に検索してみた結果、ユーザー名に「X」や「x」が含まれるものが多くヒットしてしまい、目的のXに関するポストは少ないという感じでした。

ハッシュタグを指定する

次に「#X」というハッシュタグが設定されているポストに限定してみます。
検索コマンドは以下のとおりです。

X (#X) lang:ja

通常、半角括弧は無くても問題ないのですが、今回は正しい記述方式で行いたいと思います。
これで検索してみた結果、特段Xに関するポストが増えた感じはありませんでした。
それどころか、新たな問題が発生しました。
それは、X JAPANのYoshikiさんのポストがたくさんヒットするようになったということです。
今回は、旧TwitterであるXに関するポストを検索したいので、これらを候補から外したいと思います。

特定のユーザーのポストを除外する

今回は目的遂行のため、Yoshikiさんのポストを検索候補から外したいと思います。
追加で、「XJAPAN」というワードとハッシュタグもヒットしないようにします。
検索コマンドは以下のとおりです。

X -XJAPAN (#X) -(#XJAPAN) -(from:YoshikiOfficial) lang:ja

ちなみに、「X JAPAN」のようにスペースを含んだ言葉を一括りにして、「-(X JAPAN)」や「-(#X JAPAN)」とすることはできません。
通常、(from:UserName)と検索すると、指定したユーザーに関する全てのポストを検索できます。
今回は検索候補から外したいので、その先頭にマイナスを追加しています。
これで、Yoshikiさんに関する全てのポストが検索候補から外されることになります。
この方法では、Yoshikiさんが旧TwitterのXについて言及しているポストも除外されてしまいますが、今回は致し方ないですね。
同様にハッシュタグも先頭にマイナスを追加しています。
これで検索してみた結果、Xに関するポストがかなりヒットするようになりました。

日付を指定する

Xの検索結果ページでは上部のタブから「話題のツイート」や「最新」を選択できます。
「最新」は文字通り新しいものから表示されますが、「話題のツイート」では日付が前後することがあります。
基本的に新しいポストほど上位に表示されやすいので、必要ないかもしれませんが、今回は日付も指定しておきます。
TwitterからXに変わるという事実は、イーロン・マスク氏の以下のポストから明らかになったと思われます。

1つ目のポストは、「ツイッター ブランドと、すべての鳥に別れを告げる」という内容が書かれており、2つ目のポストでは「Xという文字が好きである」という内容が書かれています。
なので、これらより後に送信されたポストで、かつXに関するポストだけヒットするように変更すれば良さそうですね。
このポストは、いずれも2023年7月23日に送信されていますので、この日付以前のポストを候補から外します。
検索コマンドは以下のとおりです。

X -XJAPAN (#X) -(#XJAPAN) -(from:YoshikiOfficial) lang:ja since:2023-07-23

検索結果に、この変更による変化は見られませんでしたが、検索コマンドとしてはより正確なものになったかなと思います。

リンクを含むポストを除外する

Xに関するポスト”だけ”が表示されるようにしたいので、リンクを含むポストも候補から外してみます。
検索コマンドは以下のとおりです。

X -XJAPAN (#X) -(#XJAPAN) -(from:YoshikiOfficial) lang:ja since:2023-07-23 -filter:links

リンクはURLだけでなく画像や動画なども含まれますので、それらを除くことで文字のみのポストや、アンケート機能が付いたポストなどが並ぶようになります。
これで検索してみた結果、”ほぼ”Xに関するポストだけが並ぶようになりました。

さいごに

いかがだったでしょうか?
Xに関するポスト”だけ”を表示するというのは難しかったですが、それに近い状態を作ることには成功しました。
「X」はアルファベットとしてだけでなくローマ数字としても使われていたり、ハッシュタグに「#X」が使用されていたとしても、ポストの内容がそれと関係無い場合もあり、完璧な結果とは言えませんでした。
ちなみに、検索コマンドの「X」を「"X"」のようにダブルクォーテーションで囲って記述する完全一致検索は1文字の場合、意味が無いようなので今回はそのまま記述しています。
「"X"」で検索しても「X-MEN」はヒットしますし、「x」もヒットします。
ということで、私が「検索でXに関するポストだけをヒットさせる方法」を模索した結果、最終的にたどり着いた検索コマンドは以下のとおりです。

X -XJAPAN (#X) -(#XJAPAN) -(from:YoshikiOfficial) lang:ja since:2023-07-23 -filter:links

ぜひ、これをXの検索ボックスにコピペしてチェックしてみてください。
一応、注意しておきますが、これはX JAPANのYoshikiさんのポストを完全に除外していますので、Yoshikiさんが旧TwitterのXについて言及しているポストはヒットしません。
また、旧Twitterを表すXについて言及しているポストでも「#X」というハッシュタグが設定されていないとヒットしません。
という感じで、今回の研究はこれで終わりにしたいと思います👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?