見出し画像

3学期初日

今日から3学期が始まりました。
子どもたちが登校してくるまでは不安でいっぱいでしたが、蓋を開けると自分のクラスはなんと全員出席でした。

学活では
前半 週予定表や学年だより当の配布、宿題などの回収
   冬休みのクイズの答え合わせ

正解は子年ですが、分散してますね。

後半 冬休みのふりかえり
をしました。

今日は初日なので来ただけで100点。授業をするつもりはありませんでした。もちろん明日からはバリバリ授業しますが(笑)

個人的な意見

・3学期初日はレクか授業か
・黒板アートはすべきかどうか
・年賀状は出すか出さないか
など

これらのことは子どもを見ている担任の判断で好きなようにすればいいんじゃないかなと思います。世の中色々な人がいるのと同じで、先生にも色々な先生がいます。個人的には子どもとの関係が崩れるようなことをしなければ担任が好きなようにすればいいかと。子どものことをよく知っているのは担任だしその担任がすることに外野から否定するのはおかしいかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?