見出し画像

6thコレクション「スイ」作者意図

この文章では、6thコレクション『スイ』について
僕が込めた考えを綴っていこうと思う。

画像2

朗読小説、MV、服、この3つのクリエイティブで
今回は表現していったわけだが、
MVなんかは特に歌詞の内容を抽象的にしているので、
人のよっては作者の僕自身の意図と解釈が異なったりしてると思う。

というのもあえて抽象的にしているというのがあって、
解釈が人によって異なっても面白いと思ったからだ。

これまでのコレクションでは割と具体的でわかりやすい表現を使っていたが
今回のコレクションでは抽象的な表現の方が解釈するために
考えるきっかけになったりすると思い、
あえて抽象的な表現にしてみた。

なので人それぞれの考えがあっていいと思うし、
僕の考えと違っててもそれはそれでいい。
否定するつもりは微塵もないし、
自分でも行き着いた考えはとても価値があるものだと思うので
むしろ否定されても大切にしてほしい。

その上で今回の文章では僕の考えはこう、というのを綴り、
作者はこういう意図で作ったんだ、
というのを感じてもらえればそれでいい。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「なぜ人は人を批判するんだろう」

僕はSNSを眺めていてたまたま
炎上しているツイートを見つけてそう思った。

主の書き込みに対し、批判的なコメントばかり。
中には煽っているような文や、
正論(そのリプ主の中では)を押し付けるような
否定的な返信まで多くあった。

その”正論”にはたくさんの「いいね」がついている。
そして”正論”に便乗するような同じような”正論”が連なる。
スクロールを何回しても否定的な意見ばかりだ。

画像2

だが僕は第三者が人を否定するのは意味がないと思っている。
そもそも否定できないと思っている。

当事者じゃない限り、
物事全ての状況を把握しているはずもないし、
なんなら当事者ですら全てを把握してない事も多々あると思う。

そんな全ての情報を網羅してない状況の中で、ツイートされた文面の表面上を
なぞることしかしていないような何も知らない第三者が「お前が悪い」と
なぜ言えるのだろうか。

水面上のものしか見えておらず、
水面下にあるものを全く想像しようともしない。

なぜ表面に出ている少しの正しいかも分からない
情報だけで全てを知ったような口調で物事を批判してしまうのか。

しかもその批判は連鎖する。

“批判”を見た他の人間があたかもそれを自分の意見のようにし、
同じような”批判”をする。何も知らないのに、だ。

お前は全知全能の神か。
そうツッコミを入れたくなるくらいみんな何も知らないのに批判をする。

結局のところ批判的な意見のほとんどは自分の頭で考えた意見ではない場合が多い。
表面的な情報と他人の意見をただ飲み込んで
吐き出しただけの意見に過ぎない。

他人の意見で批判するのは気持ちのいいことだろう。
簡単に有名人を批判できるから。
簡単に優越感に浸れるから。

日々劣等感にまみれてる人間は、
水面上に浮かぶ無数の他人の意見が美しく見えるだろう。
そしてそれを夢中になって飲み込むだろう。

画像6

今まで積み重ねてきてない者はその自信のなさゆえ、
他人の意見を盗み、それをもって相手を否定し、
楽に優越感に浸ろうとする。
快感になる。
癖になる。

その方法でしか、もはやアイデンティティを保てないのだろう。

そしてその事実に批判している本人も気づいていないか、
気づいていても気づかぬふりをし、
自分で努力しその劣等感を克服することを放棄しているのだろう。

それはお前の意見か?
他人に塗り替えられただけだろう。
他人の意見に染まっているだけだろう。

画像4

他人の干渉で
簡単に白は黒になり、
黒は白になる。

そんなことを繰り返していると、
いつしか自分が無くなる。
自分が他人になる。

自分の意見を発しているようで
他人の意見を飲み込んで吐くだけの人間になる。

やがて自我を失い、
自分自身の弱さ、劣等感に飲み込まれ消える。

一生何も残す事もなく消える。

中身の無い絵のように誰にも見向きもされず、
他人に害を与えるだけ与え消える。

ハイネックシャツグラフィック

ただそれだけ。

それだけの人生。

意味のない人生。

そこらの風景と変わらず、
無機質にただそこに居ただけだ。

01ラブラボ(28_40)

つまらない。

今批判ばかりしている人間の大半はそうやって
何者にもなれず消えていくのだろう。

そうやって誰にも認められず消える。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


それが今回僕が伝えたかったこと。
アンチのアンチテーゼ。

他人に塗り潰されず自分で考えるきっかけになればという意図で
あえて抽象的な表現にした。

別に作品を通して世の中変えようなんて思ってないし、
僕の力じゃ無理だし、興味もない。

僕はどこまでいっても自己中なので、
世の中なんてどうでもいい。

僕の身の回りが平和になったらそれでいい。

僕の身の回りの人が何か気づいてくれたり
考えるきっかけになったらそれでいい。

ただそんな思考をみんなが持ってたら
この世は平和になると思う。

みんな他人を気にし過ぎだよ。
みんな自己中になればいいのになあ。

そうすればいじめやいびりが無くなって
生きやすい世の中になる。

僕は自己中すぎて会社とか奥さんとか家族に
迷惑かけてるので気をつけます。

ごめんなさい。

[歪hizumi]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?