プロンプトの打ち方セミナーが大好評でした!基本の基が大事で
ーーーーー(以下本文)ーーーーー
昨日、僕が主催しているマーチャントクラブWeb3.0というコミュニティで、毎月恒例の勉強会を開催しました。
今回は「プロンプトの打ち方」をテーマに、文章生成AIで効果的なアウトプットを得るための基礎を解説しました。
セミナーは大好評で、チャットでたくさんの質問や感想をいただきました!
「プロンプトの打ち方」に悩む人が多い理由
AIツールは日々進化していますが、多くの人が「AIをどう活用すればいいのか分からない」と悩んでいるようです。
特に、**「プロンプトの打ち方」**については、具体的な方法が分からず、壁を感じている人が多い印象です。
よくメディアで見かける「具体的に書きましょう」「分かりやすく書きましょう」「AIが理解しやすいように書きましょう」といったアドバイスだけでは、実際にプロンプトを打つ際に、具体的にどうすればいいのかイメージしづらいですよね。
抽象的な言葉ではなく、具体的な「項目」で理解する
そこで今回のセミナーでは、プロンプトを構成する要素を、より分かりやすく、具体的な**「項目」**に分解して解説しました。
例えば、
前提条件: AIにどのような前提で文章を生成させるか
ルール: AIの出力形式を指定する
指示文: AIに具体的な指示を出す
といった項目を、それぞれハッシュタグを使って整理することで、プロンプトの構成を視覚的に理解しやすくなるように工夫しました。
自分だけでなく、周りの人にも分かりやすいプロンプトを
プロンプトは、自分だけが理解できればいいというものではありません。
特に、チームでAIを活用する場合や、AIを使って仕事をする場合、周りの人にも分かりやすいプロンプトを作成することが重要です。
そのためには、
分かりやすい言葉を使う
複雑な単語はできるだけ避ける
具体的な指示を出す
といった点に注意する必要があります。
今回のセミナーでは、これらのポイントを踏まえ、誰にでも理解しやすいプロンプト作成のノウハウをお伝えしました。
プロンプトエンジニアリング講座 開講予定!
今回のセミナーを通して、プロンプトエンジニアリングのスキルは、AI時代を生き抜くために必須だと改めて実感しました。
そこで、プロンプトの打ち方から、構造の作り方、考え方、作成までの流れなどをまとめた**「プロンプトエンジニアリング講座」**を開講予定です!
この講座は、ただプロンプトを作成できるようになるだけでなく、目標達成のための思考法や、問題解決能力を養うことも目的としています。
講座の詳細については、メルマガで先行案内しますので、ぜひご登録ください!
メルマガ読者限定で割引クーポンを配布する予定です。
概要欄からチェックしてくださいね^ ^
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?