📰マーチャントクラブWeb3.0支部日刊ニュース11月6日📰苦戦するコンシューマー向けメタバース、KDDIは「生成AI」に活路を見いだす
📰Web3.0支部日刊ニュース11月6日📰
苦戦するコンシューマー向けメタバース、KDDIは「生成AI」に活路を見いだす
【堺の意見】
企業の動きに大衆のほとんどはまだ気づいていない
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
メタバースはオワコンみたいな説が出ていますが、
実はToB向けのサービスではうまくいっていることを
ご存知でしょうか?
コンシュマー(消費者)向けには苦戦しているものの
新しくメタバースを取り入れたいという需要は
一定数あるため、
「空間を作れる」「アバターを作れる」
といったスキルを持っている人は
大企業だけでなく中小企業にも重宝されている。
実際に、最近はアバターの制作依頼が
僕のところにもあったぐらいだ。
よく「メタバースやNFTはオワコンだ」といっていますが
何を持ってオワコンなのか今一度考えた方がいいと
本当に思う。
まだ始まってすらないのですから。
そして、生成AIに注目し始めた企業が
ちょっとずつ増えてきていますね。
現状まだまだ使いこなしている人はいませんが、
使い方をちゃんと理解すれば
個人で活動できるようになるのは時間の問題。
あとはどれだけ取り組み、どれだけAIと仲良くなれるか。
まだ大衆が気づいていない今だからこそ、
めちゃくちゃチャンス。
この機会を活かしてもっと学んでいきましょう( ´ ▽ ` )
※コメント・意見などお待ちしております。