見出し画像

今猛烈に勉強したいこと

ずばり「JavaScript」です。
ちなみに自分はエンジニアではありません。
詳しい経歴を書かないのは、転職するごと少しずつ条件が違う守秘義務に誓約しているためです。

さて、時間がない、という言い訳をしながらこれまできてしまいましたが、時間を見つけて少しずづ始めたところです。

JavaScriptについては、ページ遷移など超がつくほど簡単なレベルは出来ます。
それ以降はすでに実装されているスクリプトからのカスタマイズ程度なら、なんとかできることもありました。

Ajax、jQueryあたりから完全についていけなくなった感じです。
どういったものか、という理解はしていますが、実際に触れたり組み込んだりする機会を無くしてしまったのです。

特に業務上で触れる機会はほぼなくなりました。

HTMLもCSSもJavaScriptもPerlもPHPもASPも全部本を買って、読んで手を動かしての独学です。

PHP、ASPに至っては本当に初歩の入門編の前半部分あたりで止まっていました。

どちらも業務上で必要になったことで、何も知らないよりかは知っていた方がいいと始めたものです。
(実際にはPHPやASP内のHTMLソースしか編集することはありませんでした。。。)

Perlは基本的に公開されているものからカスタマイズするだけでした。
本を買って、自分のマシンで実装しながら試すことが多かったので、
IISやApacheを動かすところからやっていたなぁと、懐かしい思い出に浸るくらい間が空いてしまいました。

まずは無料で勉強できるサイトを見てみたものの、読むだけでは頭には入らない。
本を購入しようかと思ったが、本屋で立ち読みで読んでもどれも良さげに見えてしまいます。

Amazonのレビューを参考にするかどうかも迷いましたが、一応購入候補の本をチェックしてみました。

その中で、「確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版」を購入する第一候補に決めました。

この本を読んでみて、実際に手を動かしてみようと思います。
今年はこれまで興味があってもできなかったことに手を伸ばしてみようかな?

この記事を偶然でも読んでいただいた方で、この本がおすすめだよ!というのがあればいただけると大変ありがたいですが。。。

まずはnoteの記事も参考にさせていただきながら、自分で調べることから始めます。
これまでも、こうやって自分で調べられる範囲のことは自分でやってきたから大丈夫。そう言い聞かせて。


次に勉強したいこと。
・HTML5 + CSS3(HTML4時期で止まってる人。デザイナーさん任せにしてきたツケ)
・行動経済学

ご精読いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?