見出し画像

祈り×25

1995年1月17日

今でもこの日のことは鮮明に思い出すことができます。

阪神淡路大震災

自分は直接的な被害はありませんでした。
ただ人生においては、大きな爪痕を残す大きな出来事でした。

当時自分は京都に住んでいました。
京都は震度5。
それまでの人生で体感した一番大きな地震でした。

揺れがおさまった後にテレビをつけたら、真っ暗な画面からアナウンサーの声だけが聞こえる。
いつも映っていたスタジオセットではなく、ただ真っ黒な画面でした。

異様な光景だった。

当日のことを細かく書くと、自分が誰か特定されてしまいそうなので、これ以上の内容を書くことは控えますが、
友人の中には、体育館に避難していた人、ご親戚の方を亡くされた人、引越しを余儀なくされた人もいました。


あれから25年。

今でもこの時期は変なテンションになります。
今この記事を書いている間も、涙がこぼれそうになっているくらいです。

気のおけない呑み友達も敏感に感じ取ってくれているのでしょう。
変なテンションになってる自分のくだらない話に付き合ってくれる。
本当に心から感謝しかありません。

その後も新潟県中越地震、東日本大震災、熊本地震、北海道胆振東部地震、
西日本豪雨や昨年の台風19号の被害も含め、様々な自然災害が起こっています。

これまで大きな実害がなかった自分でも、こんな不安定な状態になるのです。
お身内を亡くされた方、大切なものをなくされた方々のことを思うと、ただひたすら祈ることしかできない自分の無力さを痛感します。

それでも祈らざるを得ない。

どうか、これ以上大きな災害が起きませんように。
震災以外にも様々な災害で被災された方々の生活が、より良いものになりますように。

そして、すべての人が、幸せでありますように。

今日はこの曲を聴きながら祈ります。

女王蜂「鉄壁」


ご精読、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?