スポーツ競技前の性行為:システマティックレビュー

スポーツの試合の前に性行為を禁じる指導者はまだ存在するでしょうか?

ボクサーが試合前に禁欲を強いられることは都市伝説的に聞いたことがあります。

以前から気になっていたことについてPubMedで調べたところ、なんとシステマティックレビューがありました。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4914923/

ななめ読みしてみました。
このシステマティックレビューに自慰行為の文献はなかったとのこと(そっちのほうが知りたかったです)

結論として

・競技の前日の性行為が悪影響を及ぼす可能性には疑問があり、スポーツパフォーマンスに対する有害な影響の可能性を示す証拠は不十分である。
・文化的、宗教的信念は、セックスとスポーツへのアプローチに影響を与える。
・競技の少なくとも10時間前に性行為が行われた場合、特にアルコールや薬物乱用、喫煙などの誤った生活様式の習慣に関連していない場合、パフォーマンスにはプラスの効果がある可能性。

とのことでした。

個人的にはよく調査したな、という感じです。「10時間前」という具体的な数値がでてきたのは意外でした。
文化的な背景の違いを感じたのは「性行為とアルコールやドラッグなどを一緒に嗜むとパフォーマンスは落ちる可能性がある」
という部分で、「海外の若者+スポーツ選手」というクラスタの特徴が表れているなと感じました。
(※日本でも問題になることがあるので「海外の」というのは偏見かも)

学んだことをアウトプットしていきます。