クリスマスプレゼントのマナー

こんにちは、木枯らしが吹きはじめて耳がかじかむような季節がやってきましたね。

街中には緑と赤のイルミネーション、可愛らしく飾られたウインドウ、心躍る音楽が流れはじめました。クリスマスシーズン到来です。

そうなると頭をよぎる大切なあの人に贈るギフト。クリスマスプレゼント!

貴方はマナー違反をしていませんか?大切なあの人に悲しい思いをさせてはいませんか?

そもそも贈り物にはそれ相応のしきたりがあります、過去に遡る事戦国時代戦場において敵武将の首を討ち取り持ち帰るそんな時にすらマナーがありました。

それから討ち取られた顔に表れる表情で「吉」か「凶」かを占う風習があったというのです。

討ち取られた武将、斬首されるときの生々しい表情で吉凶を占ったり顔の中でも眼がどこを向いているかで判断されたりしたんです。面白いですね。贈る際片眼だけ開けていたり歯を食いしばっていたりすると不吉と言われていたそうです。

現代で生首を贈るようなチャンスはなかなか無いとは思いますがプレゼントを渡す時ウインクをしたり歯を食いしばったりしていませんか?不吉だとなりマナー違反ですよ。

プレゼントを渡す時は両目をしっかりと開けて空を睨みつけ口元に微笑みを。

プレゼントはスマートでエレガントに渡したいものです。

皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

それではこの辺で失礼致します、皆様ご機嫌よう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?