見出し画像

ちょっと!ペスカトーレってなんじゃぃ

【スパゲッティ・パスタ】

スパゲッティを
パスタと呼び始めたのは
いつの頃からか

パスタは、麺だろ

と心の中で叫びながら
ランチはパスタにしようぜ
と、シティーを気どるあきらです

調べてみたら
俺の大勘違いでして
小麦粉で作った麺の総称がパスタで
その中にスパゲッティという種類がある

のだそうです

イタリア人から言わせると
うどんも焼きそばもパスタなわけですね

レトルト+ニンニク増し増しアラビアータ


じゃあ、スパゲッティの基準はというと
太さ2ミリ程度のロングパスタだとか

普段2ミリを意識して生きてないので
サッパリ分からないですが
スーパーで売られている一般的なもの
なんだそうですよ

俺が初めてスパゲッティを食べたのは
忘れもしない映画ETの帰りに
立ち寄った洋食屋

ナポリタンかミートソースしか
選択肢はなかったけれど
それは一体どんな食べ物なのか
想像もつかなかった

熱い鉄板にジルジルいってる
ナポリタンを食べた時

ミートソースにすれば良かった!
と人生最大の選択ミスで
後悔したのを覚えている

こういうのって忘れないんだよな

当時、外食することもなかったし
ましてや洋食だなんて
ブラウン管の中の新藤真理子くらいしか
食べていないと思ってた

それがスパ王の発売で
ペロペロチンチーノが定番に肩を並べ

最近では凡人のくせに
ペスカトーレ食べたい、なんていう
意識高い系女子まで現れるようになった

ペスカトーレってなんじゃい

日本のパスタ界も
多様性を受け入れる時がきているワケです

パスタと相思相愛は、やはりナスビやろ

そこで俺も知りたい
スパゲッティクイズ

あなたは次のスパゲッティを
いくつ端的に答えられるでしょうか

それではクエスチョン

問題①   レベル 平社員

ボンゴレ・ビアンコ

問題②   レベル 主任

カルボナーラ

問題③   レベル 係長

ジェノゼーベ

問題④   レベル 課長

アラビアータ

問題⑤   レベル 部長

ペスカトーレ

問題⑥ レベル 社長

カッペリーニを説明しなさい

問題⑦   レベル 会長

ボンゴレ・ロッソ

さぁ
皆さんは
スパゲッティ界の役職
どこまで昇進できましたか

ちなみに俺はアラビアータ課長でした

前述したペスカトーレとか答えちゃう
会長クラスの意識高い人
相当イタリア人ですよ


和風ペロペロチンチーノ




簡単に答え合わせしますと

①あさりをワインでむして旨みを出したもの

②クリームソースにチーズと卵黄を混ぜたもの

③バジルをオリーブオイルと松の実で潰したもの

④辛みのあるトマトベースのパスタ

⑤魚介類の旨みが効いたトマトベースのパスタ

⑥細い冷製用のパスタ、麺のこと

⑦ボンゴレ①のトマトベース

さぁ、どうだったでしょう
俺もネット記事の請け負いなので
当ってるかどうかは分かりません

信用できない人は
自分で調べてください

みんな大好きなスパゲッティ
色んな味があって楽しいですよね

ボンゴレは調理過程でファイヤーするから
家では作りたくないですが
1番好きかも

みなさんは、何パスタがお好みですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?