見出し画像

お初な石だけに

【お初な石だけに】


ここ最近、メディアに取り上げられて
にわかに話題になっている

紫外線を当てると、光る石

道東の愛別と然別で採掘されたという
炭素と水素のみから成る有機化合物の天然結晶

北海道石

しかしながらこれまでも

紫外線を当てると光ものは
たくさん存在する

代表は、人の血だ
サスペンスの殺人現場で
青い光を当てると
拭き取られた床に血痕が現れる

あれだ

そして、鉱石界にもたくさんある
琥珀などの樹脂も光る

なので、紫外線で光る石は
そんなに珍しいものではないらしい

その数ある石の中で
日本初となる多環芳香族炭化水素鉱物が

北海道石、というのだ

なんと、国際石ころ学会に登録済みらしい

ここに、その価値がある

そのため、どこで採掘されるのかは
盗掘の恐れがあるため

詳しい場所が未発表だ

エゾオオサショウウオ

つまり
まだ流通していない希少な鉱石
ということになる

となると

喉から手が出るほど
欲しくなるのが人間のサガというもの

ことにコレクターなら
違法だろうと手に入れたくなるだろう

しかも、どのツテなのか分からぬまま
闇ルートで販売されているという
いや、大手フリマアプリでも
かなりの確率で売りに出されている

がしかし

その石が何をもって
それを北海道石だとするのか

一部の専門家しか判断できないため

ホンモノかどうかは
誰にも分からない、ということだ

紫外線を当てて光ったら
イコール北海道石、ということではない

あちらこちらに光る石はあるのだから

以上のことから

興味のある人は
まず詐欺レベルの値段で買ってみて

ぁぁぁああああ
これがそうなんだなぁ

と、自分を信じてあげたら
いいんだと思う

ぁぁぁああああ
誰も手にしたことがない
誰も見たことがない

これが、北海道石なんだな

と、頑張って手に入れた
自分を称賛してあげたら
いいんだと思う

実のところ、バッタモンなのに
いや、バッタモンだけど
信じる力を、信じてあげてほしい

イエス様が、そう言っていた
信じるものだけが救われる、と

その真胸に手を当てて
これは北海道石だ
これは北海道石なんだ
これは北海道石だった
と、自分に暗示をかければいい

できることなら
その辺の河原の石でもいい

この石、北海道石なのよ

そう言って、みんなに自慢したらいい

大丈夫
先にも言ったが

世界初の石なので
誰にも判別できないのだから

あぁぁ、ちょうどよかった
俺、紫外線ライト持ってるよ

なんて
タイミングよく紫外線ライト
持ってるやつなどこの世にはいない

心配する必要はない
本当に大丈夫

信じる心が、1番大事なのだ

水素と炭素のみでできる


この北海道石は
とかち鹿追ジオパーク
ビジターセンター内で
無料で見ることができます

1分半の動画にまとめてみました
よろしければご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?