見出し画像

ぬるい、ヴィーガン

ヴィーガンの人
ずいぶん増えました

ひと昔前、ヴィーガンって言ったら
ヨガやってて、みんな肌が土色で
生きてんだか死んでんだか分からん顔して

あなたを許します(笑)

みたいなイメージ(ひどい先入観)だったけど
今では至る所に普通の顔した
ヴィーガンが暮らしている

今思いつくだけで友人4人がヴィーガン
これは間違いない
ヴィーガンはブームなんだ

世界規模の家畜問題から
ヴィーガンになった友人の話を聞くと
肉を食べることが恐ろしくなります

アメリカの肉牛の写真を見せられるんですが
バケモノみたいに肉付きがいいんです
肉がたわわに実ったかろうじて牛、みたいなんです
なんでも飼料に秘密があるらしい

コカ・コーラみたいな話です

また、ヴィーガンと言っても様々で
マクロビやローフードなどの
調理法が決まっているヴィーガンもいれば
100%じゃないぬるーいヴィーガンもいます

ぬるーいヴィーガンてのは
普段、動物性を避けてはいるけど
TPOに合わせて魚なら食べる、みたいな人

ぬるーいヴィーガン
ヴィーガンって名乗らなくていいと思うんですけれど

どうも、私はヴィーガンです
と、言いたいみたい
なんか潔白で崇高なイメージがあるんだろうか

俺にはその辺が皆無で
むしろ、あんたらもっと
自分の怒りに素直になった方がいいよ
とすら思う

あなたを許します(笑)

結構です
なに目線

摘みたくなる、ナスビ


このぬるーい自称ヴィーガンの友人M君
ガチの理系男子なのに
毎年毎年、社会福祉士の国家試験に挑んでます

社会福祉士は名称独占の資格なので
あると博がつくけど
なくても相談業務はできるんです

がしかし、この社会福祉士
合格率20%の狭き門

そもそも、なぜ相談業務やってるの?
君、コミュ障でしょ
とは、言わない

ちなみに、国試にはジンクスがあって
勝負は初回のみ、と言われていまして
要は片手間では2度目はない
ということなのです

そんな彼は
彼女ができても
長く続けることができないタチで

失恋のたびに
俺に連絡をよこしてくるのです

先日もLINEにチロリン

M君がヴィーガンだから
いちいち食事に気を遣うのは疲れた
と言われたそうです

なので
前にも言ったよね
ヴィーガンって名乗るのやめるか
ヴィーガンの彼女を探しなさいって
と、返信しました

俺、知ってるんです
去年のクリスマス前に
M君が彼女と別れた時
飲みに付き合ったのですが
2軒はしごした帰りに

山ちゃんさん、ラーメン行きましょう
って誘われたのでした

(笑)

M君の好物、俺知ってるんですよ

とんこつ醤油ラーメン

はめ込みたくなる、ニンジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?