見出し画像

年間75000円!

例えば、カップヌードル
スーパーの安売りで、今なら135円

2年くらい前まで、98円だった、はず

最近、2桁が3桁になっているので
棚の前で、訝しんでいたんです

果たして、コイツの定価はいくらなんだ?

調べてみたら、店頭小売価格
なんと、236円

カップヌードルが200円ごえだったんです
あのカップヌードルがですよ
俺の記憶は140円で止まってました

こんなところまで、物価高かぁ
と、Nissinと世界の流れに打ちのめされ
さめざめと、さめざめと涙を流し
生きることを嘆くのでした

1世帯あたり、年間70000円でしたっけか
この物価高で増した負担額の平均
(正式には平均75000円だそうです)

我が家は会社員ですから
入ってくるお金は決まってるので
低空飛行ながら今の水準を維持するには
出ていくお金を抑えるしかない

なので、日々通帳と相談しながら
出費を抑える試みに余念がないのです

髪の毛は自分で毟(むし)る


そのひとつとして、1年半前
3000円のバリカンを購入し
自分で散髪しはじめました

ご存じの方もいらっしゃるかもしれません
俺は、マイルドぱやぱやです

マイルドぱやぱや?

マイルドぱやぱやはとは
非常にまろやかなぱやぱやのことで
対極する人種は、ワイルドぼーぼーです

なので
わざわざ美容室まで行って

毛を毟るほど
大げさな事なんか、そもそもいらないんです

かつては、友人の美容室に行ってましたが
わずか15分もすれば、あと
どこを毟ればいいのか分からなくなります

近況の話はこれからって時に
友人が手持ちぶさたになって
さながら、鏡越しのカウンセリングです

毟るところないのに
もっと毟れって!
モラルハラスメントじゃないですか

これじゃあ、カット代4500円を
寄付しているようなもんで
相手に失礼だなって思ったんです

ハゲから施しなんていらないでしょう?

なので
だから
そうだから

自分で毟ることにしたんです

この話をしたら
後ろ髪がどうなってるか分からなくて怖い
っていう感想を頂きましたが

うなじの裾に毟り残しがあっても
人生の縮図において
大したことではありません

宇宙衛星から俺を見たら
うなじの毟り残しなんて
ないも同然なんです

あなたの悲しみの涙もそう
ちっぽけ過ぎて見えてません

そんなんだから大丈夫
生きてゆけます

これだけで初年度はバリカン代を引いても
年間51000円が浮きました
今年度は54000円ですよ

携帯電話代は
キャリアからノンキャリアへ


俺、苦手なIT関連
ずっとキャリアで家の光も併せて
月15000円くらい払っていたんです

でもノンキャリアにした友人が
いい加減にしろと、喝を入れられて
auのダウンクラスのUQに行ってみました

そうしたら、どうしたことでしょう
Wifiが無線になったので
不安定さと遅さは否めませんが
動画を見るのに支障はないですし
なにより息子のゲームの抑止力になって

やっと仕返しができたので
万々歳です

スマホに関しては一切ノンストレスです

2つ合わせても、月額7000円ということは
年間96000円が浮くわけですから

これはデカいでしょ

ノンキャリアで十分
これは、菅さんの功績ですね

自動車保険の見直し


これも苦手な分野なのですが
同僚S子の紹介で
見積もりを出してもらいました

同じ補償内容に加え
ちょっとだけ手厚くなったのに
19等級で、月額3900円から2800円になりました

ちなみに車種はアクアです
色は黒なので駐車場で見ると
ゴキブリみたいなんですよ

毎回、うわ怖ッ
ってなります

話変わりますが
車種によって事故おこす確率が違うので
値段が変わるって聞いたことあるんですが
あれホントなんでしょうかね

WRXみたいなラリー車選ぶ人って
無茶な運転する傾向あるからでしょうか

話それた
元に戻します

これに、年一括払いにしたり
保険証書を紙で郵送しない選択をすると
もっともっと安くなって

2337円になりました

年間18756円の出費が抑えられました

自動車保険は
保証内容がどんどん変わっていて
充実した内容に変わってゆくんだそうです

もともと3年満期の契約だったので
途中解約無理かなって思ったんですが

電話1本と封書のやり取りで
今までありがとうございましたぁって
お礼まで言われて
あっさり切り替えられました

自動車保険が高いなぁって思ってる人
古い義理だてや
重たい腰をそろそろ上げて
専門家に相談した方がいいですよ

ちなみに、切り替えた保険会社は
ソニー生命です

安くて今、話題みたいですね

この3つだけで
168000円(下3桁切り捨て)
出費を抑えられました

平均額より高値になったので
なんだか得した気分です

教訓


古いまんまの契約は
全部見直した方がいいという結論

世はそうさせないがために
複雑にして、面倒に思わせるよう
作られてるんですねぇ

携帯会社のなんちゃらサービス
あっちもこっちも
つけたり消したりつけたり消したり
何言ってるかチンプンカンプンですよ

Yahoo!のHP、1000回閲覧で〇メガです
とか、東京ドーム何個分よ
って話でしょ

もうバッサリ、ノンキャリアにして
気にくわなければ
毎月携帯会社変えればいいんです

今の若者代表、後輩のガンちゃんなんて
違約金ってなんスか?ってな具合でした

あとはぁ

手を出したくない、住宅ローンか
あーあ、めんどくせーなぁ

(笑)

味付けタマゴで
醤油ラーメン、作りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?