見出し画像

スニーカー・愛 ~皆さんは、どんなスニーカーはいてますか?~

皆さんは
お気に入りのスニーカーって
ありますか?

お気に入りのメーカーとか
ありますか?

ナイキ、アディダス、ニューバランス
プーマ、オニツカタイガー、パトリック
あげればキリがないですが

色やデザインはもちろん
履きやすさ、軽さ、耐久性
人によって、買う時
気にするポイントがあると思います

スニーカーの種類は
大きく2つに分けることができまして

1つ目は、ハイテクスニーカーです

機能性に富んでいて
ゴツいデザインのものが多く
ナイキのエアマックスや
リーボックのポンプヒューリーなんかが
その代表でしょうか

近未来的なデザインのものが多い
最近の若者の間では
☝ニューバランスのハイテクスニーカー
流行っているようです
※拾い画


2つ目はハイテクときたらその反対
ローテクスニーカー
トラディショナルでタウンユースの定番です

ニューバランスの576や
オニツカタイガー
アディダスのカントリーなんかが有名

THE・スニーカー
って感じのヤツね
※拾い画


俺は、今も昔も
ローテクスニーカー派で
スタンダードなものばかり履いてます

さて、靴選びで重要なのは

サイズ感


これは本当に注意が必要で
メーカーによってまちまちなんです

たとえば、俺の場合
通常は26.0cmなんですが
プーマのキャットシリーズは
細長いフォルムなので幅が合わず
27.5cmで履いてました

靴には、cm表記の他に
ワイズといって靴の幅を現す基準があって
E、2E、3E、4Eという風に表記されてます

日本人は甲高幅広の足と言われているので
国産メーカーであれば
ワイズをあまり気にしなくても大丈夫ですが
このプーマのキャットシリーズのように
海外メーカーは細身に
作られている場合があるのです

よって、物によっては
靴擦れを起こしてしまったり
疲労がたまったりするので
フィッティングはとっても大事です

あと、スニーカーは消耗品でして
経年劣化は避けられず
加水分解したり、ソールが硬くなったり
接着剤が剥がれたりと
劣化は免れません

なので
大のスニーカー好きのこだわりさんでなければ
新品を買った方がいいんじゃないかと思ってます

お気に入りだったプーマのキャットシリーズ
ペロンペロン
買って8年くらいかな
忘れもしない旅先、静岡県沼津市のパーキング
悲しみに打ちひしがれました
コンビニでビニテ買って
ぐるぐる巻きに(笑)
だって、この辺、靴屋ないんだもん

前述の大別した2種類とは別に
アウトドアメーカーが出している
ローカットのトレッキングシューズなんかは
機能性で群を抜いています

それはゴアテックス素材という
靴の中の湿気は外に出すのに防水
という優れもの

ゴアテックスについての投稿は、こちら

多少、汚れてもジャブジャブ洗えるので
常に靴をキレイに保てます

そのトレッキングシューズの中で
おススメはというと
サロモンというスキーメーカーが出している

スピードクロスシリーズ


これはめっちゃくちゃ履きやすいです
当初、2足もっていたんですが
父がうちに来た時、履かせてしまって
履いたが最後、やめられなくなって
そのまま履いて帰ってしまいました

サロモン スピードクロス8


この靴の素晴らしいところは
軽さとグリップ力

俺は、トレッキングシューズを
3足もってますが、これは群を抜いてます
サイズ感は、通常の自分のサイズ26.0cm

もちろんゴアテックス素材なので
雨の日も心配ありません
タウンユースでも、全然カッコいい

最近では、ABCマートでも売ってましたから
新しくスニーカー購入を考えている方
一度、試し履きしてみてください

その履き心地に、ビックリする人
いるかもしれません

さてさて

それでは俺の
主力スニーカーをご紹介

NIKE ローシ・ティエンポ

いちばん出動回数がある
俺が最愛とするスニーカー
ナイキのローシ・ティエンポ

もう販売されていなくて
この2足がダメになったらどうしよう
というストレスに毎日苛まれています

なので、愛があふれて

2足ずつ持ってます(笑)


ド定番 ニューバランスの574 レザータイプ

ニューバランスといえばコレ、574
もう10年近く履いているので
毎年、今年で最後か?最後か?と
ヒヤヒヤしながら履いてますが
ソールの硬さもなく、絶好調です

以前に、ほぼ同型576のネイビーを18年履きました
めちゃくちゃ気に入ってたんですが
加水分解でソールが割れて召されてゆきました

大往生です

18年履いた576レザー 画像が残ってた
味がある
かっこいい、大好きだ


ニューバランスは、他にも

ニューバランス 998 スエードタイプ
ニューバランス 997 レザータイプ


ほとんど、この5足でまわしてます
履きやすさはニューバランス574に敵いません

サブ的存在として

NIKE オデッセイ スエードタイプ


スエード生地のナイキ・オデッセイ
これも10年くらい前なので
ソールが硬くなり始めていて
そろそろ、召される予感、、、

ディアドラ スエードタイプ


ディアドラは幅が3E以上あって
日本人に合ってる気がします
ちなみに、このサイズは25.5cm
その割に遊びがあるので
大きめの作りみたいですね

NIKE エアマックス ニットフライ


ナイキのエアマックス・ニットフライ
全体がニットで出来ているもので
靴が足の形になじんでくれるタイプです

ただその分、靴の中で遊びが多くなるので
しっかり紐を結ばないと
脛の筋肉、前脛骨筋が疲れます

ちなみに、このスニーカーは
前述したソールが剥がれた黄色プーマの代わりに
急遽、静岡のABCマートで買ったもの

記録を見たら、もう6年前になるらしく
わりとキレイに履けてる方かも

とまぁ

俺の愛するスニーカーたちを
見たくもないだろうに強制的に
ご紹介させていただきました

スニーカーは新品よりも
履きこなしたものこそカッコいい
そんな持論がありまして

これからもしっかりメンテナンスして
履きつぶしていきたいと思います

鶏だしホロホロ肉の炊き込みご飯


デザインは、好みですから
人それぞれだと思うのですが

日本で売られている
有名なメーカーはほとんど履いた経験から
履き心地という観点でいえば

ニューバランスが1番だと思います

あと、トレッキングシューズの
サロモンのスピードクロス

今のところ、俺のイチオシです

ぐぉぉぉぉぉぉおおおおお
暑い、暑い、暑い夏
足もと涼しく乗り切っていこう
注)5年前の体型です 悲

じゃーねー

愛・おぼえてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?