2023年の自分まとめ

新しい、初めて、が多い一年でした。

業務委託でフルリモートした

スタートアップ2社で初めての業務委託、初めてのフルリモートな働き方
チャットのやり取りは一日中してたけど、週一の定例会議以外は会社の人と声出して喋ることはない生活
サンマルクにむちゃくちゃ通って、イキってカフェで仕事してました

転職した

正社員としては3社目、小5から過ごした関西を離れて4月から東京の学校で働いてます
専門学校のキャリアセンターの在り方に革命を起こすゾって意気込んでましたね

バンドデビューした

学園祭の後夜祭で音楽未経験職員でバンドを組んでステージに上がりました
仕事終わりに夜な夜な練習した日々とか、本番までに仕上げられるんかって焦りとか、スポットライトとか声援を浴びるのも、なんとも言えない悦な感覚で、ものすっごい生きてる感を感じました
音楽とは無縁の人生だったけど、音楽してる人たちへのリスペクトが増し増し

芸人さんとステージに立てた

これも学園祭での出来事
当日に「スペシャルライブのMCやらない?」って言われて即答&テンション爆上がり
むちゃくちゃ緊張したけど、芸人さんにツッコんでもらえて幸福絶頂

異動した

4月から半年間は広報として働いて、10月から異動して希望だったキャリアセンター職&副担任に

たくさん海にいった

関西にいた時もよく海には行ってたんですけど、こっちは海で黄昏られるスポットが多い!
7箇所くらい良さげな海スポ見つけられたので、引き続き良さげなお気に入り海スポを増やしていきたいですね

帰省した

これまでずっと関西にいたから、地元に帰るって経験が初めてでした
4日間の帰省で友達・先輩と会えるだけ会って、地元って良いなって感覚を初体験
友達は大切にしないとね

仕事を終わりに呑みにいった

前の会社は仕事終わりに呑みにいくことなんて全くなかったけど、今の職場では多い時には週2くらい行ってる
これでも多くないのかもだけど、ぼく的にはすごい新鮮で楽しい時間

プレゼンで青春感じた

すんごいでっかい会場でやる学校イベントでの学生のプレゼンを1週間で仕上げるって任務
出来によってはプレゼン登壇が白紙になるって状態だったから、学生と必死にやって、本番も登壇しない僕が一番緊張したんちゃうかなってくらい
全員で同じ方向むいて必死にやった感覚がものすごい生きてる感で好きだった

すんごい近い距離でキャリア支援できた

これまでいろんな形で就活生のサポートをしてきたけど、就活イベントでとか、学校に講義でお邪魔してとか、どうしても一時的で単発なものばっかで、学生との距離の遠さに難しさを感じててたんですけど
今の職場は学生たちの日常に触れられる距離だから、これまでとは全く違ったアプローチができるし、これまでがどれだけ表面的で受け取る側に優しくないアプローチになっちゃてたのかってことにも気づけた

2024年の抱負

振り返ってみて鮮明に思い出せた出来事たちはどれも”生きてる感”が強いものたちだったなって
特にバンドデビューとプレゼンの2つ
むっちゃ頑張らんと絶対失敗しちゃうよねってものに誰かと一緒に取り組む感じ
これが僕の生きてる感の方程式なのかなって
2024年はこの”生きてる感”をもっと増やしたいなと

あとはもう少しこまめに振り返って、言葉にしていきたいと思います

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,630件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?