見出し画像

美味しい大陸巡ります🍫

 オクトパストラベラーというRPGにハマって久しいです。1を256時間、2を429時間かけてクリアして、現在はスマホアプリの大陸の覇者をちまちま進めています。

 なんでそんなハマるのと言われると……世界が活き活きしているからでしょうか。もちろん懐かしのドット絵を活かしたHD-2Dという美しい映像も素敵ですし、シナリオやキャラも魅力的です。
 ですがそれらが厚みのある世界観を構成するには、しっかりとした設定が必要なわけで。

 そしてしっかりと世界が構築されると、生まれるものがあります。

 そう、食べ物。

 生きる為には欠かせない食べ物の味を感じられるくらいにまで作り込まれた世界だからこそ、あれこれ想像してどっぷり浸かってしまうのです。

 特にオクトラ2はオーシュットが魔物を「かこう」することで料理をゲットできるようになったので、ますますお腹は空くばかり……もとい、世界の設定がひ広がる!

 そんなオクトラワールドの中で、あるひとつのスイーツの存在を感じ取りました。

 それはチョコレート。

 私たちがお手軽に手に入れられるチョコですが、それを作る為には乗り越えなければならぬ壁がいくつもありました。

 元々飲み物だったチョコを固形にするには、固形のまま美味しく食べるにあたってのもろもろの調整、牛乳を固形のチョコに練り込む方法……。
技術の進歩があってこその食べ物、チョコレート。その気配を、オクトラワールドに感じました。

 間違いない。この世界にはチョコがある。

 魔法が存在する世界はたくさんある。産業革命だって珍しいものではない。もっもっとと進んだ文明だって数え切れないほど存在する。

 それでも、単なる設定ではない間違いなく食べ物であるチョコの気配を感じる世界は、多くはありません。

 人々の生活の息吹が感じられる世界。それこそ、チョコが存在するファンタジーワールド。

 不定期ではありますが、オクトラワールドに感じたチョコをぽつぽつ書いていこうかと思います。

 皆様の旅に、ほんの少しの彩りと癒しを届けられたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?