見出し画像

2023年夏、日常から少し逸れて。

はじめに

まずは歩み始めましょう。
照りつける陽射しに嫌気がさす日々だったけど、
明るい世界はやっぱり楽しいな~。

戸山高校
戸山公園
戸山公園

使用機材

  • 使用カメラ:Nikon FE

  • 使用レンズ:Nikkor-S・C Auto 1:1.4 f=50mm

  • 使用フィルム:Kodak Proimage 100 35mm

池袋の近くの境内で盆踊りの兆し。
ずっと離れていたお祭りの光景が目の前に広がって感動した一瞬。
小学生ぶりに盆踊りした気がする。
動きを模倣して集団に溶け込む作業は没頭できる楽しさと作業達成の高揚感の連続で、盆踊りの楽しさの根源の一つを体感したようでした。

地元の神輿も久しぶりに見て、来年はちゃんと撮りたいと思いました。
今年は就活が忙しかった。

雑司ヶ谷鬼子母神堂
雑司ヶ谷鬼子母神堂
地元

初めての挑戦

4年ぶりの打ち上げ花火、カメラに出会ってから初めての機会でした。
フィルムでどう映るのか、怖さと楽しさ半々でシャッターを押しました。

写真を見ると思った数倍クリアに描かれていて驚きました。
撮っていたときはなぜか低コントラストで綺麗に黒が出ないイメージでしたが、花火の瞬間的な明るさは力強く、空とのコントラストが強く出ていました。想像力と思考力の不足を実感しましたが勉強になりました。


江戸川区花火大会
江戸川区花火大会
江戸川区花火大会
江戸川区花火大会

終わりに

最後は小さな街の小さな公園でのお祭りを残して。
川沿いに広がる芝生広場で知らない音楽に体を揺らす瞬間に浸り、日常とシームレスにつながる特別な世界にときめいた経験でした。

カニ坂
カニ坂
カニ坂
カニ坂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?