見出し画像

17って年齢かアイスって感じがするよね

 これは日本特有の文化なんだろうけど,高校生は輝いていて,特に17歳は人生で最も輝いてるって思われている気がする。自分が17歳の時は部活かAKBしかなかったな。今思い返しても輝いていたとは思えない。
 駅にアイスの自販機があるとなんだかテンションがあがる。それは大体セブンティーンアイスだ。そのせいで17を見るとアイスを思い出す。昔,プール帰りによく食べていた。値段を見てみると随分と高くなったもんだ。
 ぼくの誕生日は17日だ。それでも17を見た時に誕生日には繋がらない。なんとも不思議な感じである。

 通勤途中にふと思いついたこと。これだけで特にあとはない。17歳の時の記憶なんて曖昧で,学校と家の往復。時々秋葉原って感じだったかな。活動者で17歳になる人は,日々の記録が残っていくんだろうな。それは自分自身でも残していくだろうけど,周りの大人たちがどんどん記録していくんだ。みんなすぐにSNSにあげるし。良いことも悪いことも。
 17歳から10年以上経って,私の生活は結局繰り返しだ。人生ってほとんど似たようなことのコピペばっかりで,変化は起きにくい。徐々に成長しているんだろうけど,日々の中では実感を得られない。
 今はもうあんまり覚えてないけど,17歳の時はもっと成長が目に見えていたんだろうな。靄がかかったように封印されたっぽい高校生活よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?