駐在員の婚活・恋愛事情
みなさん、駐在員の恋愛事情というとどういう印象をお持ちですか?ほとんどのかたは、想像すらつかないという感じではないかと思います。それも致し方がありません。
そもそも駐在員をしている方というのは少数です。しかも、駐在員の多くはマネージャーとして出向される人がほとんどで、日本で仕事の実績を上げた方ばかりです。したがって、年齢がある程度いってる方が多く、妻子持ちの方が圧倒的多数派です。そういうわけで、「駐在員」と「恋活・婚活」という言葉はミスマッチで、独身駐在員は希少種に分類できます。
幸か不幸か、20代のときに彼女のいない状態で駐在を言い渡されてしまった私はそのレアな独身駐在を経験する羽目になりました。その僕が感じたのは、駐在員の出会いは絶望的だということです。私の知り合いで、婚活がしたくて転職し帰国した方もいるほどです。
僕が海外で感じた駐在員の出会いについての実体験に基づいて書いていきたいと思います。
・現地の女性との出会いはあるか?
男性駐在員であれば絶対言われるであろう「金髪のねーちゃんの彼女作れるじゃん!」。もう聞きたくないくらい言われました。結論、そんなに現地の人との出会いはないと思います。そもそも、日本人男性はモテないです。私がいたのはヨーロッパで、「イケたかな?」と思ったのは一回くらいです。日本人文化というものが寄与してるのか、圧倒的に欧州人男性のほうがジェントルでおしゃれでそちらのほうがかっこいいと思われても致し方がないかなと思わざるを得ませんでした。それに言葉の問題もありますしね。もちろん、現地でブイブイ言わせる日本人男性もいます。ただ記憶にある限り1~2人しかあったことありません。20前半くらいの男性でものすごい奇麗な女性を連れて日本食に来ていた人を見たことありますが、それ以外ではないですね。私は欧州の西側にいたのですが、これが東側だったり、アジアだったりしたら少し違うのかもしれません。
・現地で日本人との出会いは?
これも普通に生きていたらあまりありません。前述の通り、そもそも独身の若手が多くありません。ただいまどきマッチングアプリやSNSがあります。私もこれでなら出会ったことはあります。ただこれがなかったら、厳しいかな…と思います。
以上のことから、駐在員は基本的にはマッチングアプリや結婚相談所のサービスを使うほかないといまだに思っています。ただし、少し話はそれますが、駐在前は少しモテた時期がありました。駐在予定という噂が広まったのか、社内で人気女性からアプローチを受けて何度かデートをしました。私もかわいいと思っていた女性だったのでいい思い出です。ほかにも、この時期は連絡先をよく聞かれました。私は結局どれも縁がなかったのですが、そういった機会もいかしたいですね。