見出し画像

肩こりがひどくて接骨院に通って半年

肩こりがだんだんとひどくなり、どうにかしないとなーとずっと思ってて数年が経ちました。職業上、同じ姿勢でパソコンを使う時間が長いのと、あまり運動をしないのが影響しているのかなと思います。

重い腰を上げて今年の4月から「接骨院」に通い始めました。ペースは週一です。半年通って思ったのは、やっぱりプロにみてもらうというのは良いなと思いました。

よく見てくれる

まず、症状をよく見てくれます。

「いつもどういう姿勢していますか?」とか「ちょっとここ動かしてみてください。痛いですか?」のように聞いてくれます。切り分けですかね。

で、自分でできるストレッチはこうですと、いろいろ教えてくれます。

違いを教えてもらえる

先程のと通じますが、自分と普通の人の違いを教えてもらえます。これもやはり自分だけではなかなか感じ取れないです。

例えば、脇のあたりをマッサージされるのがこれが痛いんです。で「これ、普通の人も痛いんですか?」と聞いたら「くすぐったいはずです」と言われました。あぁ、なるほど・・・。やっぱ違うんだ。

原理を教えてくれる

肩が痛いのは方がこってるだけと思いきや、首、それから背中が張っているとよく言われます。やっぱりこれも自覚症状がなく分かりません。

筋肉はつながってるので、そこだけほぐしてもダメなんです、のようなアドバイスを頂きました。


症状を見極めてくれることと、原理を教えてもらえるのはありがたいなぁと思いました。

半年経って、すべての症状がスッキリ解消!とはいっていませんが、普段の生活で何に気をつければいいか、自分にあった日常のストレッチなどを教えてもらってるのは実用的です。それから、一週間こった体をリセットできる感じがするのもいいです。



トップ画像
https://soco-st.com/11514

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?